« 「復帰後ベイベー」ナオキ屋 | トップページ | 今日は6月5日 »

2007年6月 4日 (月)

今日は6月4日

●虫の日
漫画家・手塚治虫らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが制定。
●ムシの日
「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町の常葉町振興公社が
●ローメンの日
長野県伊那市の商工会議所が制定。
「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合せ。
ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

1961年 日本テレビで「シャボン玉ホリデー」放送開始。
1923年 大山倍達 (空手,極真空手創始) [1994年4月26日歿]
1943年 梓みちよ (歌手)
1953年 江木俊夫 (歌手(フォーリーブス[解散]),タレント)
1956年 ジョー・マレンコ (プロレス)
1975年 アンジェリーナ・ジョリー、女優
1978年 小林宏之、プロ野球選手
1979年 高原直泰、サッカー選手
1980年 秋山純 (タレント(ジャニーズJr.
2002年 サッカー日本代表が、埼玉スタジアム2002で行われた2002 FIFAワールドカップ対ベルギー戦で2-2で引き分け、日本代表としてワールドカップ史上初の勝点を挙げる
2004年 巨人の清原和博が2000本安打を達成。
(今日は何の日 毎日が記念日)
2006年・・・
任天堂「Wii」に最優秀製品賞
 今年5月に開かれた北米ゲームショーに出展された製品に贈られる「ゲーム評論家賞」で、任天堂の次世代家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が最優秀製品「ベスト・オブ・ショー」に選ばれたことが3日分かった。

 ゲーム関連の米情報サイト「ゲームスポット」の編集長カサビン氏は、理由として、Wiiに触れるため会場に長蛇の列ができるなど「最もエキサイティングで注目すべき新製品として傑出していた」と指摘した。今年5月に開かれた「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」に出展されたゲーム機やゲームソフトから、37人の評論家が受賞製品を選んだ。 (共同)
[ スポニチアネックス: 速報記事 ]
今日の84
●ミクシィーにて8月4日まで毎日(84コ)、コミュニティーを立ち上げるという無謀な
連載スタート。
●『Z計劃』(イベント)
2007年・・・・

Xジャパン年内復活ライブ

6月4日6時5分配信 スポーツニッポン


 97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年32)への追悼曲の製作も進めている。復活について、元リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は本紙の取材に「慎重にファンの意見を聞きつつ準備を進めている」と明かした。

 解散から10年。YOSHIKIは「ぼくの意志は固まっている。ファンの人生でもあったバンドだから、慎重に意見を聞きつつ復活の準備を進めている」とし、初めて「復活」の言葉も口にした。

 今年3月には、米ロサンゼルスで元ボーカルのTOSHI(41)を招いた。hideさんに向けて作詞、作曲した「WITHOUT YOU」をピアノで演奏しながら、TOSHIに歌わせた。

 「インスト(伴奏だけで歌なし)で(98年にソロアルバムで)発表した曲だけど、もともと詞は作っていて、誰かに歌ってもらいたいと温めてきた。TOSHIに歌ってもらったらパズルがスパッとはまった感じ。ジーンときた」。居合わせたスタッフによると、TOSHIも涙を流しながら歌唱していたという。

 2人の再会は昨年11月。その後もたびたび電話で連絡を取り合ってきた。

 今後はギタリストのPATA(41)、ベーシストのHEATH(39)も合流し、解散時のメンバーでの復活が内定。hideさんのパートについては「ゲストを迎える形がいいと思う。1回のライブで10数人とか」と構想を明かした。

 復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。TOSHIの歌声を入れた「WITHOUT…」も発売する予定だ。実現すればX JAPANとしての新曲は、97年大みそかの解散公演で披露された「THE LAST SONG」以来となる。

 YOSHIKIは「hideが亡くなってから、ファンからは“再結成したら殺す”とか“再結成しなかったら死ぬ”とか、どっちにしても過激な意見が多かった。安易に判断できないと思って、何も前に進めない自分もいた。(X JAPANの)復活は自分にとってのけじめでもある」と明かした。
(スポニチアネックス)

« 「復帰後ベイベー」ナオキ屋 | トップページ | 今日は6月5日 »

日記」カテゴリの記事