« 祝!バリーボンズ | トップページ | ナルト・コミック39巻 »

2007年8月 7日 (火)

8月8日

フジテレビの日(日本、テレビジョン放送局)
 リモコンポジションが8チャンネルで、8を並べた日だから。
 1988年、平成8年のこの日は午前8時8分に、
「フジテレビの日」を盛大に祝った (平成8年については
系列局で同じチャンネル番号の関西テレビでも同様に特番
を組んだ)。

そろばんの日
全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定。そろばんを
弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。そろばんの普及
とその優れた機能をアピールする日。

ひげの日
日本ワーナーランバード(シック)が1978(昭和53)年に制
定。漢字の「八」が髭の形に似ていることから。

ひょうたんの日
全日本愛瓢会が制定。数字の「8」がひょうたんの形に似
ていることから。

タコの日
蛸の足の数が8本であることから。

笑いの日
敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心とな
って発足した「笑いの日を作る会」が1994(平成6)年に制
定。笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

地球歌の日
歌手のすがはらやすのりさんが1981(昭和56)年に提唱。
音楽を通して人々の心を結び、平和な地球を創る日。

デブの日
大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。「8」
の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく
似合うということから。

パチンコ教養の日
パチンコ台メーカーの平和が1994(平成6)年に制定。同社
が株式公開した日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ
(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから。パチ
ンコ台に感謝する供養祭が行われる。

親孝行の日

親孝行全国推進運動協会が1989(平成元)年に制定。「88」
が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、
「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となる
ことから。

発酵食品の日
万田発酵が1994(平成6)年11月に制定。「はっ(8)こう」の
語呂合せ。チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

パパイヤの日
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978
(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。
「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ。

ドール・フィリンピン産パパイヤの日
ドールが2001(平成13)年に制定。「パ(8)パ(8)イヤ」の語
呂合せ。

1931年 ダット自動車(日産自動車の前身)が小型乗用
      車を発売。翌年ダットサンと命名
1933年 ロミ山田 (歌手,俳優,タレント)
1933年 吉田蓑助 (文楽人形遣い)
1934年 中島貞夫 (映画監督)
1937年 ダスティン・ホフマン (米:俳優)
1946年 三遊亭好楽 (落語家)
1948年 前田美波里 (俳優)
1951年 押井守 (アニメ映画監督『攻殻機動隊』)
1952年 池畑慎之介(ピーター) (俳優,歌手)
1954年 ナイジェル・マンセル (英:レーサー(F1))
1954年 松本匡史 (野球(巨人[元]/外野手[元],
      コーチ[元]))
1960年 新井素子 (SF作家)
1961年 永麻理 (アナウンサー(CXフジテレビ),
      永六輔の子)
1961年 ジ・エッジ、ロックバンドU2のギタリスト

1964年 佐古忠彦 (アナウンサー(TBS東京放送))
1965年 斎藤彰俊 (プロレス)
1967年 天海祐希 (俳優(宝塚月組[元]))
1967年 東野幸治 (タレント)
1969年 フェイ・ウォン(王菲) (香港:歌手,俳優)
1975年 田中誠 (サッカー(磐田/DF))
1977年 新垣寿子 (歌手[元](SUPER MONKEY'S))
1977年 猫ひろし、お笑いタレント
1978年 白石美帆 (タレント,スポーツキャスター)
1981年 飯田圭織 (歌手(モーニング娘。おとめ組,
      タンポポ[元]))
1983年 金原ひとみ (小説家『蛇にピアス』)
      2003年下期芥川賞
1988年 前田 彰、魁!クロマティ高校
1990年 イラクが、侵攻したクウェートの併合を宣言
1996年 ハルカ、歌手(キグルミ)
2005年  郵政民営化関連法案が参議院で否決され、
      第2次小泉内閣は衆議院を解散(郵政解散)。

(今日は何の日 毎日が記念日
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2007年・・・

しょこたんが大ファンの楳図を擁護
8月8日10時35分配信 デイリースポーツ
タレントの中川翔子(22)が7日、赤白のしま模様の
新居建設で、近隣住人とトラブルになっているマンガ家の
楳図かずお(70)に「意に沿ったものを建てて」と擁護
した。中川は自身も楳図タッチの絵柄でマンガ家デビュー
したほどの大ファン。「楳図さんは国宝級の存在。私も隣
にピンクのしま模様の家を建てたい」とエールを送った。
 都内で「ポケモン映画10周年ライブ」に出演した中川
は、テレビ東京・大阪系「ポケモン☆サンデー」の挿入歌
だった「ポケモンいきなりサンデー」を子供たち9000
人の前で熱唱。「20周年ライブでは(夫、子供と)3人
でコスプレして見に来たい」と夢を描いていた。

サエコ妊娠3カ月にダルビッシュ母絶句「えっ…」
8月8日17時1分配信 夕刊フジ
熱愛が発覚したばかりの北海道日本ハムファイターズのダ
ルビッシュ有投手(20)と人気若手女優、サエコ(20
)が、すでに妊娠3カ月で、年内にも結婚することが8日
分かった。

 チーム最速の10勝を狙う好調のダルビッシュは、何事
もコントロール抜群か。同日付のスポーツニッポンによる
と、サエコは妊娠3カ月で、2人は知人や親しい人に「結
婚しようと思っています」と報告しているという。シーズ
ン終了後の今秋にも入籍となりそうだ。

 日本人の母、元サッカー選手でイラン人の父を持つダル
ビッシュ。両親には交際を報告しているというが、8日朝、
大阪府羽曳野市の実家を電話で直撃すると、母の郁代さん
は、妊娠報道について「えっ、そうなんですか!」と一瞬、
言葉を詰まらせた。

 続いて、「初耳です。まったく知りませんでした」と答
え、“寝耳に水”だったようだ。

 また、サエコの所属事務所も7日に熱愛が発覚した当初、
「交際は事実ですが妊娠、結婚はないです」ときっぱりコ
メント。だが、8日は一転、「確認中です」とあわててい
た。

 サエコとは、今年5月、共通の友人を通じてパーティー
で知り合ったというダルビッシュ。

 195センチ、85キロでモデルのようなルックスのダ
ルビッシュは、グランド外でもモテモテで、今月2日発売
の女性誌「an・an」のSEX特集では表紙とグラビア
に登場、フルヌードを披露していた。

 同誌のインタビューでは≪(SEXで)愛情を実感する
と、彼女のために頑張って投げようって思える。勝って喜
ばせようという気持ちが強くなるんです≫と、サエコを意
識した衝撃発言も。

 球団側は、ダルビッシュの写真が雑誌に出ることは承知
していたがヌードとは報告を受けていなかったことから、
“タレント扱い”の誌面が球界に波紋を広げている。

 一方、サエコがほぼ連日更新しているブログ「サエコ栽
培」では、熱愛が発覚した7日以降、新たな書き込みはな
い。ただ、6日のブログでは、お好み焼きととうもろこし
を写真入りで紹介し、≪(とうもろこしは)もちろん北海
道のね≫と、ダルビッシュの実家と所属チームの本拠地を
イメージさせる意味シンなコメントを残している。

 サエコは宮崎県出身。昨年、早稲田大学人間科学部
(通信制)に入学。ドラマ、映画出演と学業を両立させて
いた。

興南、24年ぶり勝ち名乗り=文星芸大付、佐賀北も初戦
突破-甲子園大会開幕

8月8日19時1分配信 時事通信

第89回全国高校野球選手権大会は8日、甲子園球場で開幕
し、15日間にわたる熱戦の火ぶたを切った。開会式に続い
て1回戦3試合を行い、興南(沖縄)、文星芸大付(栃木)
、佐賀北(佐賀)が2回戦に進んだ。
 興南は岡山理大付(岡山)に3-2で競り勝ち、24年ぶり
の勝利。再三のピンチを好守でしのぎ、8回に比嘉が決勝打
を放った。文星芸大付は市船橋(千葉)に5-0で快勝。左
腕佐藤が7安打に抑えて完封し、関東勢同士の一戦を制した。
 佐賀北は開会式後の第1試合で福井商(福井)を2-0で下
した。副島の大会第1号本塁打などで挙げた2点を、馬場-
久保の継投で守った。

アップル、iMacシリーズを一新! アルミニウム素材の新
デザインを採用

 アップルは8日、一体型PC「iMac」シリーズを一新した
ことを発表した。なめらかなアルミニウム

2006年・・・

町議が甲子園代表に激励金、翌日返還
福島県矢吹町議会が、全国高校野球選手権大会に福島
代表として出場した県立光南高校(矢吹町)の野球部に、
激励金20万円を贈った後、公選法違反(寄付行為)に
当たるとして返還させていたことが8日、分かった。

 同校が7月30日に初の甲子園出場を決めて以降、地
元はお祝いムードに沸き、矢吹町が激励金300万円を
寄付。町議からも激励金を出そうという話になり、町議
17人全員が私費を出し合って8月3日に贈った。

 しかし翌4日、議会事務局が「激励金は町民への寄付
に当たり公選法違反」との判断を伝え、同日中に学校か
ら返還された。事前に町選管が「公選法に抵触する」と
指摘したが、議会事務局は「お祝いムードに流され町議
を止められなかった」という。光南は7日の一回戦で
清峰(長崎)に敗れた。
[ スポニチアネックス: 速報記事 ]

シュワ知事 選挙資金集めで卓球対決
今年11月の選挙で再選を目指す米カリフォルニア州の
シュワルツェネッガー知事が選挙資金献金キャンペーン
の一環として、地元の卓球名人(80)と8月下旬にも
対決することになった。再選のキャンペーン事務所関係
者が7日までに明らかにした。

 名人は、サクラメント郊外に住むビング・フォースバ
ーグさんで、以前は害虫駆除の会社を経営し、現在は
引退している。今春、同事務所から献金要請の手紙を受
け取った際、知事が自分と一緒に卓球をしてくれれば、
献金に応じると返事をした。

 この“挑戦”に知事が応じた形だが、フォースバーグ
さんは卓球歴約60年の地元の有名選手。自宅で子ども
たちと遊んだことがある程度の知事に対し、フォースバ
ーグさんは「少しは練習しておいた方がいいね」と余裕
を見せている。献金額は決まっていない。 (共同)
[ スポニチアネックス:速報記事 ]

八重山商工 驚異の粘りで逆転勝ち
【八重山商工9-6千葉経大付】甲子園がドラマチック
な猛打に揺れた。高校野球選手権大会第3日は1回戦を
行い、行われた4試合すべてが逆転ゲーム。計117安
打が乱れ飛び、延長戦とサヨナラゲームが2試合ずつ。
午前8時30分に第1試合が始まり、第4試合終了は約
12時間後の午後8時15分だった。第4試合は八重山
商工(沖縄)が9回に2点差を追いつき、延長10回の
末に千葉経大付(千葉)に劇勝。第1試合では文星芸
大付(栃木)が3点差の9回、関西(岡山)に逆転サヨ
ナラ勝ちし、大会直前の不祥事を乗り越えた。

 <沖縄・八重山商工>夏の日は落ち、カクテル光線が
グラウンドを照らしだす。三塁側の指笛は鳴りやまない
。執念で勝った。凄まじいばかりの島人(しまんちゅ)
の粘りに、甲子園は地鳴りのような大歓声と大きな拍手
に包まれた。日本最南端の高校球児が、ドラマチックに
初戦を突破した。「こんなに苦しい試合にさせたのは自
分が張本人。みんなに、仲間に助けてもらった」。延長
10回に志願してマウンドに戻ったエース大嶺は、そん
な言葉で振り返った。

 初回から4者連続三振のスタート。誰もが“南海の剛
腕”の快投を予感したが「調子がよくて慢心があった」
という。中盤から球が荒れ、3回に先制され、5回にも
3失点など8回途中6失点降板。一塁の守備に就く背番
号1は肩を落としたが、苦しい時にこそ頼れる仲間がい
た。

 「まさか投げるとは思ってなかった」という金城長が

無失点救援。2点を追った9回には、代打・奥平の三塁
打を足場に1点差に追い上げ、2死無走者から粘る。
東舟道(ひがしふなみち)が左前打。続く金城長がファ
ウルで粘った後の9球目は遊撃・松本を強襲して左前に
転がった。「向こうは1年生投手。絶対に打ってやろう
と」。意地の一打が主砲・羽地の同点打を呼び、10回
に4安打で3点。大嶺と小学2年以来の幼なじみの金城
長は「(大嶺)祐太が調子良くなかったので助けようと
思った」と言った。

 石垣島ではぐくんだ仲間の熱いきずな。厳しい伊志嶺
監督に怒鳴られながらたくましくなった。最後は大嶺が
仲間の思いに全力投球で応え、ラスト10回を無失点で
締めてドラマは完結した。スピードガンでは自己最速
150キロを計測。「3年生はきょうが最後の試合にな
るかもしれない」。試合前に漏らした言葉を現実にはし
なかった。

 「野球の神様がいたのかな。血の通った魂の野球をや
れて幸せなチームです」。伊志嶺監督はそう言って島の
球児たちを見つめた。島と同じくらい甲子園は熱い。
島人の夢は、どこまでも大きく広がっていく。

 ≪奥平 連続殊勲打≫奥平が無類の勝負強さを発揮し
て勝利の立役者の1人になった。9回先頭で代打で登場、
同点劇の口火を切る中越え三塁打。延長10回には中前
に決勝打を放ち「1回戦で負けたら石垣島に帰れないと
思っていた」と笑顔を見せた。また9回2死一、三塁か
ら同点の左前打を放った4番・羽地は「自分までつない
でくれると信じていた。心の準備はできていた」と胸を
張っていた。

 <千葉・千葉経大付 あと1人が…>目前にあった
勝利が手元からこぼれた。ベンチ裏の通路で泣き崩れる
千葉経大付ナイン。バッグを左肩にかけたままインタビ
ュー台に上がろうとした松本監督も、悔しさをにじませ
た。

 「選手はものすごくよくやってくれた。思い切り褒め
てあげたい。でもあと1つ(アウト)が取れないのが甲
子園の怖さなんですよね」

 3回に松本監督の二男・歩己(あゆき)が先制の中前
打。150キロ近くに設定したマシン打撃を繰り返して
きた成果で、8回までに6点を奪ってプロ注目の剛腕・
大嶺を攻略した。2点リードの9回、1点を返されたが
2死無走者。あと1人…。だが、千葉大会決勝で好救援
を見せた1年生左腕・内藤が3連打されて同点。10回
にも3点を失うと、もう反撃する力は残っていなかった。

 松本監督はエース兼4番の長男・啓二朗とともに同校
で初出場した04年夏にベスト4。今年は1番・遊撃の
歩己とともに父子鷹の旋風再現を狙ったが及ばなかった
。「(歩己は)まだ2年生だしすごく期待している。す
べてを鍛え直してきます」。スタメン5人が1、2年生
。借りを返す舞台は、まだ残されている。
[ スポニチ2006年08月09日付 紙面記事 ]


« 祝!バリーボンズ | トップページ | ナルト・コミック39巻 »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189974/7437767

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日:

» ダルビッシュ サエコ婚約記念!【二人のお宝動画大放出します】 [ダルビッシュ サエコ婚約記念!【二人のお宝動画大放出します】]
数日前に女性向け雑誌「anan」でヌードを披露したばかりのダルビッシュ。芸能面のマネージメントを手がけるエイベックスが、日本ハム球団に事前報告することなく仕掛けたものらしいが、この妊娠→婚約報道はエイベックスさえも驚かせるニュースである。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 午後 04時13分

» ダルビッシュ サエコ婚約記念!【二人のお宝動画大放出します】 [ダルビッシュ サエコ婚約記念!【二人のお宝動画大放出します】]
数日前に女性向け雑誌「anan」でヌードを披露したばかりのダルビッシュ。芸能面のマネージメントを手がけるエイベックスが、日本ハム球団に事前報告することなく仕掛けたものらしいが、この妊娠→婚約報道はエイベックスさえも驚かせるニュースである。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 午後 04時22分

» パチンコ黄金率の中身とは? [パチンコ黄金率レビュー]
■内容 第1章 『パチンコ黄金率』 第2章 パチンコで常勝する為の3大条件 条件1「ホール選びの基本」    全国ホールの「営業確率」と「明日の爆発台」を調べる方法 条件2「ホールの回収・放出の周期を掴む」 条件3「台の回収・放出の周期を掴む」 第3章 「時間別」打ち方  朝の打ち方・昼の打ち方・夕方の打ち方・夜の打ち方 第4章 試し打ちを覚える 第5章 止め時判断 第6章 パチンコ雑学集 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 午後 03時46分

» アブリル・ラヴィーン過労によりダウン!その理由とは【速報】 [ダルビッシュ サエコ婚約記念!アブリル・ラヴィーン過労によりダウン!その理由とは【速報】]
アヴリル・ラヴィーンがダウンした要因としては、先月盗作疑惑により訴えられたことにより、心労がたまったものと考えられる。その疑惑の曲とは、今年大ヒットした曲『ガールフレンド』で、サビの部分が70年代のヒット曲の盗作だというのだ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 午後 03時55分

» アブリル・ラヴィーン過労によりダウン!その理由とは【速報】 [ダルビッシュ サエコ婚約記念!アブリル・ラヴィーン過労によりダウン!その理由とは【速報】]
アヴリル・ラヴィーンがダウンした要因としては、先月盗作疑惑により訴えられたことにより、心労がたまったものと考えられる。その疑惑の曲とは、今年大ヒットした曲『ガールフレンド』で、サビの部分が70年代のヒット曲の盗作だというのだ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 午後 04時09分

» 元パチンコ攻略法販売経営者の方が唯一本物と認めた科学のノウハウ [「パチンコ黄金率」は「短時間でコンスタントに勝てる!」方法]
元パチンコ攻略法販売経営者の方が唯一本物と認めた科学のノウハウ購入700人でクレーム0の特級情報! 700人に提供してクレーム0の完全情報 完全ファイル版制御ロム解除打法Ver.7.03 制御ロム解除打法Ver.7.03 元パチンコ攻略法販売経営者の方が唯一本物と認めた科学のノウハウ 購入700人でクレーム0の特級情報! 元パチンコ攻略法販売経営者の方が唯一本物と認めた科学のノウハウ購入700人でクレーム0の特級情報! �... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 午前 12時55分

» パチスロ攻略の裏ワザ情報 [パチスロ攻略の裏ワザ情報]
僕はパチスロをはじめてからおそらく10年以上は毎年50万円以上負け続けてきました。 ですからトータルで500万円以上負けていることになります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 午後 05時33分

» 生活の基盤 [最近の気になる話題たち]
「衣食住」これは私たちの生活の基盤ですよね。中国産の食品が危ないなどと騒がれていたことはまだまだ新しい記憶です。そして今回起きた「白い恋人」などのおかしで有名な石屋製菓(札幌市)の不祥事。いったい私たちはどこの食品を食べていけばいいんでしょうか?少し前にもこういった不祥事がありましたよね。。(不二家とかもっと前では雪印とか・・)「外国産は心配だから、国産を」なんて考えはもう通用しなくなってきているのではないでしょうか?業界の方たちには食品とは私たちが口の中に入れるものであるということをもう一度しっか... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 午前 06時14分

» ハルカちゃん勉強がんばって [ホームステイ経験者の気になるニュース]
ハルカちゃんがキグルミから脱退してしまうのですね。もう見れなくなるかと思うと残念です。学業との両立ってやっぱり大変なんでね。 キグルミは5月30日に、2作目となるシングル「くるっとまわっていっかいてん / ダンシングシスター」を発表。ハルカは10歳の小学生として、学業とキグルミとしての活動を両立してきたが、このままキグルミの活動を継続していくには、本業である学業や体調面での自信が持てなくなるとの本人の強い希望�... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 午後 11時27分

« 祝!バリーボンズ | トップページ | ナルト・コミック39巻 »