« 9月1日 | トップページ | 10869・PV② »

2007年9月 1日 (土)

9月2日

宝くじの日
第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967
(昭和42)年に制定。「く(9)じ(2)」の語呂合せ。
当選しても引き換えられず時効となってしまう宝
くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定さ
れた。はずれくじの敗者復活がある

ダイアナ靴の日
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年
に制定。「く(9)つ(2)」の語呂合せ。

1902年 東京専門学校が専門学校から大学へ
      昇格し、「早稲田大学」に改称
1935年 細谷巖 (グラフィックデザイナー)
1937年 阿南準郎(阿南潤一) (野球(内野手[元]
      ,広島/監督[元]))
1938年 なかにし礼 (作詞家,小説家『長崎ぶら
      ぶら節』) 1999年下期直木賞
1947年 矢崎滋 (俳優)
1951年 いしいひさいち (漫画家『がんばれ!!
      タブチくん!!』)
1952年 ジミー・コナーズ (米:テニス)
1957年 増田恵子 (俳優,歌手(ピンクレディー
      [解散]))
1959年 日山正明、ドラマー、元カシオペアの
      メンバー
1961年 原哲夫 (漫画家『北斗の拳』)
1962年 和田豊 (野球(阪神/内野手[元]・
      打撃コーチ))
1964年 キアヌ・リーブス (レバノン:俳優『
      マトリックス』)
1965年 小林ひとみ (俳優「AV界の女王」)
1965年 松原ひとし(松原桃太郎) (タレント
      (CHA-CHA[解散]))
1966年 早見優 (歌手,俳優)
1966年 春野和子(旧姓・山田)、漫画
      『あぶさん』に登場するキャラクター
1971年 細川ふみえ (タレント)
1972年 高橋良明 (俳優,歌手)
      [1989年1月23日歿]
1972年 時代劇『必殺仕掛人』が放映開始
1974年 国分太一 (ミュージシャン(TOKIO/
      キーボード))
1974年 鯉之堀トラジ、映画『ファンタスティポ』
      に登場するキャラクター(トラジを演
      じた国分太一の誕生日と同じ)
1974年 沢原宣之 (お笑い芸人(メカドッグ))
1985年 73年前に沈没したタイタニック号が北
      大西洋沖で発見される
1992年  宮城夏実、ファッションモデル

生年月日不明 夢野サリー、漫画・アニメ
       『魔法使いサリー』
       に登場するキャラクター

(今日は何の日 毎日が記念日 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2007年・・・
広島の前田智が地元で快挙達成! 
史上38人目の2000本安打
“孤高のバットマン”が地元で快挙! 
広島の前田智徳外野手が1日、広島市民球場で行われた
中日戦で史上38人目(米大リーグに在籍している
松井秀喜、イチローを含む)の2000本安打を達成
した。(スポーツナビ)

化粧品・日用品業界
ヘッドライン
“お試し無料”大人気 会員制ショールーム
「サンプル・ラボ」

 東京・表参道に7月オープンした会員制ショールーム
「サンプル・ラボ」が好評だ。一堂に集めた企業の試
供品を、来店した会員が自由に試したり、持ち帰れるシ
ステムで、20~30代の女性を中心に、既に1万人以
上が会員登録。店頭では連日、整理券を配布する人気と
なっている。(産経新聞)

どんな文章も“紙芝居”にする「さしえショー」
8月31日13時41分配信 ITmediaニュース
入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生
するサービス「さしえショー」が、8月31日に正式公開さ
れた。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し、
スライドショーのように表示する仕組みだ。

例えば、浦島太郎の物語を入力すると、亀の画像に重ね、
物語の冒頭の文章を字幕のように表示。一定時間経つと、
次のシーンに関連した画像が字幕付きで表示され、スライ
ドショーのように鑑賞できる。再生には Flash Player 9
が必要。
フリープログラマーの赤塚大典さんが制作した。文章を
句読点や改行部で分割し、形態素解析してキーワードとな
る単語を抽出。「Yahoo!検索」の画像検索のAPIを活用し、
その言葉に関連した画像を検索して表示する。

 「文の内容にピタリとはまる画像もあれば、思ってもみ
なかった画像が表示されることもあるが、その意外性がま
た楽しい」(赤塚さん)

 「動画編集のスキルがなくても、文章を書くだけでスト
ーリー性のある動画を作成できないか」と考えて制作した
といい、小説やブログを書いていて、動画も作ってみたい
が作成スキルがない、とあきらめているユーザーに活用し
てほしいとしている。

 同じ仕組みを利用し、投稿した文章の関連画像を自動で
探し出して投稿できる掲示板「サシータ」と、RSSのURLを
入力すると記事のタイトルや文章に応じた画像をスライド
ショーで表示する「さしえニュース」も公開した。さしえ
ニュースを利用すれば、友人のブログなども画像付きで楽
しめるとしている。

2006年・・・・
八嶋智人が弁護士役でドラマ初主演―「踊る」スピン
オフ第4弾

フジテレビの人気シリーズ「踊る大捜査線」の新たな
スピンオフドラマの発表会見が1日、都内で行われた。
番外編の第4弾は、映画「容疑者 室井慎次」の登場
人物が主人公の「弁護士 灰島秀樹」(10月28日
放送)。会見には柳葉敏郎(45)、ユースケ・サン
タマリア(35)、寺島進(42)と同作でドラマ初
主演を飾る八嶋智人(35)の“踊る4兄弟”が揃い、
共演話まで飛び出した。〔写真:左から寺島進、ユー
スケ・サンタマリア、柳葉敏郎、八嶋智人。“踊る4
兄弟”が新たな映画で共演する日は近い?〕

 「踊る」は一体、どこまで続くのか-。「踊る」を本
体とするスピンオフの4作目に主演するのは、映画、
舞台、ドラマで活躍する名脇役、フジ系バラエティー
「トリビアの泉」の司会で知られる八嶋だ。「大好きな
『踊る』シリーズに滑り込みで参加できて、自分のも作
ってもらえてうれしい」と大きな声であいさつ。実はこ
れが初主演ドラマとなり、会見ではユースケ以上のテン
ションで1人気を吐いた。

 「灰島秀樹」は昨年公開された映画「容疑者 室井慎次」
でシリーズに新たに加わったキャラクターで、厳密に言
えば、スピンオフから生まれたスピンオフ。柳葉演じる
室井を追い詰める敵キャラであり、全シリーズを通し物
語の中心を占めてきた刑事ではないため、八嶋は映画出
演時から「スピンオフもへったくれもないと思っていた」
という。

 「灰島」の制作を決めた「踊る」のプロデューサー、
亀山千広映画事業局長は「警察以外の話だが、正義を通
そうと苦しむ人たちを描いた『踊る』の精神は受け継い
でいる」と語った。

 「灰島」をはじめ、2本のスピンオフ映画とスピンオフ
・オフドラマ「木島」が10月に一挙放送
(映画2本は地上波初)されるため、会見には3人の主演
俳優も出席。それぞれが「踊る」への熱い思いを口にする
中、ユースケが「この4人は4兄弟ですから」と発言。
柳葉が「最悪だ~」とこぼすと、今度は八嶋が「兄ちゃん」
と親しげに呼びかけ、寺島は「おじき!」と亀山氏の肩を
抱き、会場は笑いに包まれた。

 「踊る」で繋がる4人の妙な連帯感に、亀山氏は「こうや
って4人が並んでいるのを見ていたら、プロデューサー魂が
メラメラと燃えてきた。別の企画でもいいし、4兄弟のた
ぐいのものをやってみたいですね」と企画に乗り出した。
ひょっとして、スピンオフのスピンオフのそのまたスピン
オフ作品が生まれるかも?
(サンケイスポーツ) - 9月2日8時3分更新

今日の84
●VEGETABLE100%インタビュー撮影(都屋ロック用)


« 9月1日 | トップページ | 10869・PV② »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189974/7765672

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日:

» 【篠原涼子のプレミア動画(パンチラからクンニまで)】 [【篠原涼子のプレミア動画(パンチラからクンニまで)】]
現在女優として活躍中、篠原涼子の過去のパンチラ、胸チラ、パイ揉み、クンニ動画。学生時代の画像もあり♪ [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 午後 09時46分

» 細川ふみえさんと会っちゃいました!! [OLに憧れる女子高生ミホの日記(≧▽≦)]
細川ふみえさんに会いました!! [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 午後 10時13分

» どんな文章も“紙芝居”にする「さしえショー」 [超初心者歓迎!ネットビジネスで時間とお金の自由を手にした方法!]
「さしえショー」は入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し表示する。  入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス「さしえショー」が、8月31日に正式公開された。文章を解...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 午前 10時53分

» サンプル・ラポって? [キーワード情報ならキーワード・ナビ[Keyword Navi]]
サンプル・ラボ(表参道エリアに2007年7月25日にオープン)は、店内まるごとコスメ・ドリンク・フードから、最新家電製品のお試しまで話題の新商品や、あの人気商品など商品サンプルがある。「見て・試して・お持ち帰り」の話題スポット。日本中のアタラシモノが集まり、店内は見ているだけで楽しめる、新商品がズラリ。お持ち帰りOKゾーン、展示ゾーン、アニバーサリーテーマゾーンで宝探し気分。わいわい楽しめて、デートスポットにも使えます。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 午後 08時57分

« 9月1日 | トップページ | 10869・PV② »