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2007年9月13日 (木)

9月14日

メンズバレンターンデー
日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。

コスモスの日
プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を
確認しあう日。

セプテンバーバレンタイン
2月14日のバレンタインデーから半年目で、別れを切り
出す日。

1895年  磯野海平、漫画・アニメ『サザエさん』
       に登場するキャラクター
1954年 木下恵介監督の映画『二十四の瞳』
      が封切り
1935年 赤塚不二夫 (漫画家『おそ松くん』
      『天才バカボン』)
1947年 みなもと太郎 (漫画家『ホモホモセブン』)
1949年 安部修仁 (経営者,吉野家D&C社長)
1949年 矢沢永吉 (歌手,ミュージシャン
      (キャロル/ヴォーカル))
1960年 きうちかずひろ
      (漫画家『BE-BOP-HIGHSCHOOL』)
1960年 パッパラー河合 (ミュージシャン
      (爆風スランプ/ギター))
1961年 本間敏之 (ミュージシャン
      (THE虎舞竜/ギター・キーボード))
1963年 福澤朗 (アナウン
      (元・NTV日本テレビ))
1965年 トロイ・ニール (米:野球
      (オリックス/内野手[元]))
1968年 小柳みゆき (タレント)
1970年 小島聡 (プロレス)
1972年 O-JIRO、PENICILLIN
1978年 アニメ「銀河鉄道999」テレビ放送開始。
1981年 安達祐実 (俳優)
1981年 雅-miyavi-、ヴィジュアル系アーティスト
1982年 成宮寛貴 (俳優)
1984年 東京~大阪の光ファイバーケーブル回線が完成
1985年 上戸彩 (歌手,俳優(Z-1))
1985年 高橋愛 (歌手(モーニング娘。
      さくら組,ミニモニ。))
1994年 プロ野球のオリックス・ブルーウェーブの
      イチローが192本目の安打を放ち、年間安打数
      の新記録を樹立。同シーズンでは最終的に210
      安打を記録。
2001年 マイカルが倒産、任天堂がニンテンドー
      ゲームキューブを発売。
2005年 女優の安達祐実とお笑いの井戸田潤
      (スピードワゴン)が入籍を発表した。また、
      この時点で妊娠2ヶ月であり、安達祐実の誕生日
      である。
2006年 歌手のマドンナがコンサートツアーとしては
      1993年以来となる約13年ぶりに来日。
2006年 テレビアニメ「ポケットモンスター アドバンス
      ジェネレーション」最終話放映。
      (翌々週から同アニメの第三シリーズが開始された。)

?年 GAO (歌手)
(今日は何の日 毎日が記念日 
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2007年・・・
斉藤監督「柔道じゃねえ」 不可解判定に場内からもブーイング
9月14日12時10分配信 産経新聞
審判団は「ビデオ判定」を盾に取り、井上と鈴木に敗北を
告げた。
 無機質な機械の目が戦況を正しくとらえたかどうか。だが
結論は動かない。
 先に仕掛けたのは井上の右足だった。やや浅い大内刈り。
こらえるリネールを、井上は圧迫する。残り6秒。相手の体
は確かに崩れたが、相手に振られた井上の体も畳をはう。
主審は「有効」。捨て身の返し技を放ったリネールに、
だった。
 約10分後、同じ悲劇に見舞われた鈴木がうめく。
「何でこんなことが世界選手権で起こるのか」。鈴木の左大
外刈りも確実にジリンスカスをとらえた。しかも背中をたた
きつける「会心作」。だが、一本勝ちの名乗りを受けたのは、
畳に落ちた後に横分けで鈴木を投げ飛ばした相手だった。
 IJFの川口孝夫審判委員は苦悶(くもん)の表情で
「捨て身技は決めた方が有利。体をもっていかれるとだめな
んだ」。だが、仕留めた後の返し技に軍配が上がっては、
鈴木も立つ瀬がない。「技には流れがある。映像を見て、
最後に背中をついたのが鈴木といわれても」と日本代表の木村
昌彦マネジメントコーチ。機械はコンマ1秒の動きを映せて
も、勝負の機微は教えてくれない。
 試合場に駆け上がった斉藤監督が大声でまくしたて、呼応し
た場内もブーイング。鈴木は畳を降りようとしなかった。故障
を乗り越え、酷暑の中で合宿を耐えた積み重ねがある。
「あんな形ですべてを失うのは悔しい。アピールしないと自分
に報いがないから」
 日本男子が誇る偉材が、不可解な判定で最高峰の舞台を去る。
 「柔道じゃねえ、こんなの」と斉藤監督。人の目と機械の目。
埋めようのない溝により、2人の戦いがゆがめられたことだけ
は確かだ。
(森田景史)

カニエにセールスで敗北した50セント、改めて引退をほのめかす。
9月14日13時57分配信 notrax
「 カニエ・ウェスト に発売日のセールスで負けたら今後ソロ・
アルバムは作らない」とまで語っていた 50セント (50 Cent)、
どうやら本気で引退する可能性を考えているようだ。

12日に米マサチューセッツ州でテレビ局のインタビューに答え
た 50セント は、「もうCDを売ろうとすることに興味は持てな
くなった。もしまたアルバムを出すとしても、こんな風にプロ
モーションで動き回ることはないだろうね。このアルバムを出
せたことは嬉しいし、これを作ったことでオレはやっぱりNo.1
のラッパーだってことを確認できたよ」とコメント。
さらに「燃え尽きてしまったのか?」と質問するインタビュアー
に対して「燃え尽きたわけではないけど、もうこういうことは
やりたくはない、とは思ってる。パブリックにこういうことを
話すのは初めてだが、最近ずっとそういう風に考えていたんだ」
と続けた。さらに「止めるつもりなのか?」とたずねるインタ
ビュアーに対し「まだわからないけどね、オレはもう十分に金持
ちだし。そのうち話すよ」と答えてインタビューを締めくくって
いる。

9月11日の新作同日発売で注目を集めた、 50セント と カニエ・
ウェスト だが、それぞれ概算で初日に43万7千枚、31万枚を売り
上げている。

日本初の携帯電話で撮影した映画祭「ポケットフィルム・
フェスティバル」開催

9月14日17時43分配信 RBB TODAY
ポケットフィルム・フェスティバル

 東京藝術大学とソフトバンクグループは14日に、日本初の
携帯電話を撮影機材とした映画祭「ポケットフィルム・フェス
ティバル」を開催すると発表した。

 ポケットフィルム・フェスティバルは、2005年に
「フォーラム・ド・イマージュ(Forum des images)」(パリ
市立映像フォーラム)が世界に先駆けて開催し、2007年6月には
その3回目がポンピドゥー・センターで開かれたもの。そして
2007年12月7日~9日の期間、横浜(東京藝術大学映像研究科
横浜キャンパス新港校舎)での開催となった。東京藝術大学、
ソフトバンクグループが中心となって実行委員会を組織、
主催する。

 ポケットフィルム・フェスティバルの大きな特長として、携帯
電話を用いて制作された作品が大きなスクリーンで上映され、
鑑賞するといった形態があるが、今回の横浜での映画祭ではそれ
に加え、携帯電話の画面で映し出す「モバイル・ディスプレイ
部門」をあらたに設けられる。

 実行委員長はメディア・アーティスト/東京藝術大学大学院
映像研究科長の藤幡 正樹氏。審査委員(予定)は、藤幡 正樹氏
佐藤 雅彦氏(東京藝術大学大学院映像研究科教授)、諏訪
敦彦氏(映画監督/東京造形大学造形学部教授)、ジャン=ルイ・
ボワシエ氏(マルチメディア・アーティスト/芸術理論家/パリ
第8大学教授(美学)/フランス国立高等装飾美術学校インタラ
クティヴ研究アトリエ ディレクター)、ローランス・ヘルツベル
グ氏(フォーラム・ド・イマージュ ディレクター)が務める。

 作品受付開始は21日で作品受付締め切りは11月5日。詳細は、
公式サイトを参照のこと。

2006年・・・
ホイットニーとB・ブラウンが離婚
 米人気歌手、ホイットニー・ヒューストン(43)が、夫で
人気歌手のボビー・ブラウン(37)との離婚申請書類を裁判
所に提出したことが13日、分かった。ヒューストンの事務所
がAP通信に明らかにした。

 1992年に米音楽業界の大物同士の結婚として話題を集め
た2人だが、ブラウンはその後、ヒューストンに対する暴行
容疑で逮捕された。また、それぞれ大麻所持事件を引き起こす
などトラブル続きで、離婚のうわさが絶えなかった。 (共同)
[ スポニチアネックス 速報記事 ]

日産 飲んだら動かない車開発
 日産自動車が、運転手の呼気からアルコールが検知されると
エンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した
自動車の開発に乗り出すことが13日、分かった。飲酒運転
死亡事故が多発している現状を踏まえ、自動車メーカー側にも
飲酒運転を予防する努力が必要と判断した。

 飲んだら車は動きません――。エアバッグなど、これまでは
衝突時の安全対策に関する研究開発に力を入れてきた自動車
業界が、ほぼ手付かず状態だった飲酒運転防止策に乗り出す。

 日産は、今月初めに開いた研究・開発部門の会議で、飲酒運転
の防止装置を搭載した自動車の開発に着手する方針を決めた。

 例えば(1)運転席に取り付けたストローのような管に運転
者が息を吹き込み、一定濃度以上のアルコールが検知されると
エンジンがスタートしない(2)酩酊(めいてい)状態だと
正確に打ち込めないように、ケタ数の多い暗証番号を設定して
エンジンがかからないようにする――などの装置搭載を検討す
る。

 欧米では既に、自動車に後付けする形で、こうした装置を活
用。飲酒運転による交通事故の根絶を目指している特定非営利
活動法人(NPO法人)「MADDジャパン」は普及させよう
と署名活動をしている。日産も「技術的な取り組みをしていき
たい。開発はそれほど難しくない」(幹部)としている。

 この背景には「飲んだら乗るな」の掛け声だけでは、飲酒
運転を撲滅できない現実がある。だが、業界内には「大多数は
健全なドライバーだ。一部の不届き者のために余分なコストを
かけてまで、飲酒運転防止車を開発する必要があるのか」との
声もある。

 価格も割高になることから、販売にも不安がつきまとう。
それでも、01年の危険運転致死傷罪の新設など、防止対策の
強化を求める声は広がっており、他のメーカーも本格導入に
取り組むことになりそうだ。
[ スポニチアネックス 紙面記事 ]

将来は株式分割を考える必要が出てくるかもしれない
=ミクシィ社長

 [東京 14日 ロイター] ソーシャル・ネットワーキン
グ・サービス(SNS)最大手で東証マザーズに14日新規上
場したミクシィ<2121.T>の笠原健治社長は、東京証券取引所で
会見し、今後は業務提携や資本提携、場合によってはM&Aも
ありうるとの見方を示した。また、配当政策については毎年の
業績を勘案しながらいずれ行っていくと述べるとともに、将来
は株式分割を考える必要が出てくるかもしれないと語った。
 投資家からの注目が高かった同社株は上場初日は値がつかず、
売り出し価格の2.3倍に当たる315万円の買い気配で終わ
った。
 笠原社長は、他社との業務提携や資本提携に関して「
本業を伸ばすためのM&Aも場合によってありうると思う」と
述べ、先行するサービスや自社にない技術を補うためにM&A
を行う可能性はあるとの考えを示した。上場したことで逆に買収
されるリスクも出てくるが、現時点では
「買収防衛策は考えていない」という。そのうえで
「クオリティや業績を上げて株価を上げることの優先順位が高い」
と語った。
 一方、配当については「各事業年度を考えながらいずれ行って
いく。まずはサービスを強化し、株価の向上をもって(株主に)
還元したい」と述べ、毎年の業績と照らし合わせて行う考えを示
した。さらに株式分割について「投資家にとって買いやすい値段
帯での分割というのは、将来的には考えていく必要が出てくるか
もしれない」とした。
 同社が今回の上場で調達する資金は64億円。そのうち10億円
をサーバーなどへの設備投資や人材の強化に、3億円を事業所の
拡充などに振り向ける。笠原社長は「今後、SNSという枠を超え
て大手ネット系の企業と競争していくことになると考えている。
開発や企画、営業など人材を強化していく必要がある」と述べた。
残りは当面、銀行預金に回すが「積極的に事業展開するので、機会
がくれば(残りの資金を)使う可能性はある」(小割洋一取締役)
という。
<SNSシェア86%の高さが強み>
 ミクシィは、既存会員からの招待を受けて会員登録し、インター
ネット上で交流の場を持つSNS運営会社の最大手。笠原社長が
大学在学中の97年に起業し、ITベンチャー企業向け求人サイト
「Find Job!」を手がけてきた。99年に法人化し、
04年2月にSNS「mixi(ミクシィ)」も開始。日記など
情報交換機能のきめ細かさが人気を呼び、今年7月末には会員数が
500万人を突破した。9月14日現在の会員数は570万人で、
SNS業界でのシェアはおよそ86%に達する。07年3月末には
約860万人の会員を想定している。
 また、ミクシィはユーザーの利用時間が他のサイトを大きく上回
る。ホームページの視聴率を調査するネットレイティングス(
東京都渋谷区)によると、8月のユーザー1人あたりの月間利用
時間は3時間55分で、ヤフー<4689.T>よりも41分、楽天<4755.Q>
よりも3時間07分多かった。
 会員数の増加と広告料収入の拡大を追い風に、ミクシィが公表し
た07年3月期の業績予想は、売上高47億8900万円
(06年3月期比約2.5倍)、経常利益17億1900万円(
同88%増)、純利益9億8600万円(同71%増)になるとし
ている。
 直近の決算にあたる06年4─6月期は、売上高8億8100万円
経常利益4億5200万円、純利益2億6300万円だった。売上高
の63%はSNSサイト「mixi」のインターネットメディア事業
が占め、残りを「Find Job!」のインターネット求人広告
事業が占めるなど、「mixi」の急伸ぶりが目立っている。 
 ただ、SNSは今後、競争激化が予想される。昨年末には韓国で
3人に1人が利用するSNS「サイワールド」が日本に進出。今年7
月末にはヤフー<4689.T>もSNS「ヤフー・デイズ」を本格的に開始
した。グリー(東京都港区)も7月末にKDDI<9433.T>と資本提
携し、携帯電話を使ったSNSの強化を図っている。
 それでも、ユーザーが多くの出会いを求めるSNSは、会員の規模
が大きいほど利用者が集まりやすいともいえる。笠原社長は
「シェアの高さがさらに強みとして生きてくる」と自信をみせる。
新たなサービスの可能性にも言及し「SNSと親和性の高い収益モデ
ルの創出を目指す。オークションやフリーマーケットなどが念頭に
ある。音楽などデジタルコンテンツの販売も考えられる」と今後の
展開について述べた。

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» 売上アップは経営者の切実な願いです。経営者としては、毎月安定した売上を確保することも大切ですが、毎月右肩上がりの売上アップを実現することは更に大切なことになります。売上アップの王道をご紹介します。 [売上アップの王道]
売上アップは経営者の切実な願いです。経営者としては、毎月安定した売上を確保することも大切ですが、毎月右肩上がりの売上アップを実現することは更に大切なことになります。売上アップの王道をご紹介します。役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 午後 12時33分

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