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2007年11月 6日 (火)

11月7日

1839年 - ヘルマン・レーヴィ、指揮者(+ 1900年)
1867年 - マリ・キュリー、物理学者(+ 1934年)
1879年  (ユリウス暦10月26日) -
         レフ・トロツキー、革命家(+ 1940年)
1903年 - コンラート・ローレンツ、
         動物行動学者(+ 1989年)
1909年 - 上原謙、俳優(+ 1991年)
1913年 - アルベール・カミュ、小説家(+ 1960年)
1927年 - 山内溥、任天堂相談役
1930年 - 阪脩、声優
1942年 - チャーリー浜、コメディアン、
         吉本新喜劇、寺田農(てらだ みのり)
1943年 - ジョニ・ミッチェル、
         アーティスト(ミュージシャン、画家、写真家)
1947年 - 大和田伸也、俳優
1947年 - 福本豊、元プロ野球選手
1950年 - 塩崎恭久、現衆議院議員、元内閣官房長官
1951年 - 高千穂遙、SF作家
1956年 - 笑福亭笑瓶、タレント
1961年 - 棚田徹、テレビ新広島アナウンサー
1967年 - 伊集院光、タレント
1968年 - 山崎武司、プロ野球選手
1971年 - 源石和輝、東海ラジオ放送アナウンサー
1973年 - 佐藤重幸、TEAM-NACSメンバー、タレント
1977年 - SatomI、ファッションモデル
1977年 - 小比類巻貴之、格闘家
1977年 - 三遊亭王楽、落語家
1978年 - 長瀬智也、TOKIOメンバー、俳優、歌手
1979年 - 庄田隆弘、プロ野球選手(阪神タイガース)
1981年 - 内山理名、女優
1981年 - 中山悟志、ガンバ大阪、Jリーガー
1981年 - 片瀬那奈、女優、歌手
1981年 - 小島ミカ、グラビアアイドル・女優
1983年 - 八木智哉、プロ野球選手
        (北海道日本ハムファイターズ)
1987年 - 山下達也、Jリーガー(セレッソ大阪)
2001年 - 中島美嘉がシングル「STARS」でCDデビュー。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2007年・・・

ガソリン、149.9円に=原油高騰で最高値更新
-灯油も追随・5日店頭価格
 石油情報センターが7日発表した5日現在の石油製品
の価格動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル
当たりの店頭価格(全国平均)は149.9円となり、
8月に付けた1987年の統計開始以来の最高値145.4円を大幅
に更新した。前週からの上昇幅は4.9円。原油高騰を背景
に石油元売り各社が11月卸値を一斉に引き上げたのが主因
で、ガソリン価格が来週にも150円台を超えるのは確実とな
った。(時事通信)

「ホワイトプラン」でも利益が出る理由─
─ソフトバンク中間期、携帯事業が好調
11月7日9時6分配信 ITmediaニュース

ソフトバンクが11月6日発表した2007年9月中間期の連結
決算で、移動体通信(携帯電話)事業の売上高・営業利益
とも大幅に増加した。5カ月連続で純増シェアトップを維持
し、加入者は1705万件と前年同期から170万件増えるなど、
好調が続く。

携帯事業の売上高は8145億円(前年同期比39.4%増)、
営業利益は942億円(66.4%増)。ソフトバンクモバイルの
業績が期初から反映されているのに加え、端末販売台数も
大幅に増加した。

 「MNPでソフトバンクは純減になるだろうという予想が
あり、われわれもその予想が当たるのでは、と思うユーザー
アンケート結果もあった」と孫社長は振り返るが、4~9月期
の純増数は114万件となり、純増シェアは9月まで5カ月連続で
トップになるなど、好調が続く。

 その原動力になっているのが、月額980円という
「ホワイトプラン」。だが「ドコモやauくらいのシェアが
あったら導入したかというと、私も疑問。ナンバーワンの
会社がとるべき戦略ではない」と率直に認める。
「未来永劫続けるかは検討が必要」というが、少なくとも現在
の加入者に対しては「今後も思う存分使ってほしい」と、
プランの存続を保証する。

 孫社長によると、格安プランでも利益が出るのは、
(1)加入者全体に占めるソフトバンクのシェアが小さい分、
他社ユーザーあてに電話をかける場合が多くなり、その場合
は有料になる上、(2)最近は新規の6割が「Wホワイト」だが、
こうしたユーザーは通話時間が多い上、他社着信のたびに
接続料も入る。こうしたユーザーはパケット使用量も多く、
ARPUが著しく高い──という顧客層が“お得意様”として
顧客ミックス上、貢献している面もある。

ニコ動「時報」に広告も 収益化へアイデアいろいろ
11月7日14時49分配信 ITmediaニュース

 ニワンゴは、「ニコニコ動画(RC2)」の黒字化を目指し、
収益源になりそうなアイデアを検討しているようだ。開発者
ブログはこのほど、動画に強制的に割り込む時報に入る
スポンサーの募集を始めた。

 毎日午前0時、全ユーザーの動画再生を強制的に一時停止し
て割り込む番組「公共コメント委員会」のスポンサーを募集
する。「毎日10万人から20万人が同時に視聴するネット上で
もっとも印象的な広告枠」として1週間単位で販売したい考え
で、「スジャータさん、ロート製薬さんは特別価格でご提供
したい」(開発者ブログ)

 開発者ブログによると、RC2へのリニューアル以降はプレミ
アム会員が順調に増加。「あと5割ほど収入を増やせば黒字化
できそうなところまできている」といい、収益源の多様化に
知恵を絞っている。

 公式コンテンツホルダー向けに、動画を有料配信する仕組
み作りも検討。月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネル
を作ったり、有料で1つの動画を1週間見られるといった方法を
考えているという。

 開発者ブログは「赤字脱出したあとも、われわれは、
もっともっと儲けたいなあと思う気持ちマンマンでありますが、
黒字になってもニコニコはニコニコで変わりません」として
いる。

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」
86%「繰り返し」もウンザリ
11月7日20時18分配信 J-CASTニュース

「続いてのニュースは~です」「そこで見たものとは!? 」
というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という
場面で流されるCMについて、約86%の視聴者が「不愉快」と
感じていることが、榊博文慶大教授らの調査で明らかになった。
さらに、CM明けに放送される同じシーンの繰り返しについても
「好感が持てない」「しつこい」と答えている人が多く、
CMでビジネスをしているテレビ局側からすれば現状のCM放送の
「問題」を突きつけられたことになる。

■「山場CM」だと、商品を「買いたくない」人が増える

 榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の
態度に及ぼす影響」は、慶大の学生727人を対象に、
2002年8月~10月にかけてCMの提示の実態について行った調査に
基づいたもの。テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかか
ると放送されるCMを「山場CM」と呼び、話が一段落して落ち着
いたところで放送されるCMを「一段落CM」と呼んで分類してい
る。

 調査によれば、「山場CM」について「不愉快」とした人が
「ややそう」「少しそう」「かなりそう」「非常にそう」を
合わせて約86%に上り、「好感が持てない」という人も81%に
上った。一方、「一段落CM」については、「不愉快」
「好感が持てない」とした人がともに8%だった。「ここぞ」
という場面での「山場CM」については、「一段落CM」の10倍近い
人が「不愉快」「好感が持てない」と感じている実態が明らか
になった。

 さらに、この調査では「山場CM」のCM効果についても
「CM商品の購買意欲が低い」という結果が出た。「山場CM」の
場合、商品を「買いたい」という人は2.9%で、「買いたくない」
とした人は34%。「買いたくない」人の割合は、「一段落CM」
の場合に比べて6.6倍だった。
 さらに、CM明けに、CM前のシーンを再び繰り返して放送する
ことについては、「好感が持てない」が76%、「しつこい」と
した人が86%に上った。テレビ局側として視聴者誘導や親切心
で流す「繰り返し」シーンが、視聴者をウンザリさせている
実態も浮き彫りになっている。

■視聴者あってのテレビ局であるという「営業の原点」に戻れ

この論文では、日本と欧米各国のニュース、ドキュメンタリー、
ドラマ、クイズなどの番組での「山場CM」の比較もされており、
日本の「山場CM」の割合が40%なのに対し、米国では14%、
英国では6%、仏国では0%だった。調査では、
「クイズ番組に正解を言う前にCMを出したら皆怒ってリモコン
をテレビに投げつけるだろう」という英国人の声も紹介された。
榊教授は、

  「テレビ局は視聴者あってのテレビ局であるという
『営業の原点』に立ち返る必要があり、その一方で広告主たる
企業はその広告効果という観点から見て、スポンサーとなる
メリットがあるか否か真剣に検討する時期に来ているといえよう」

と論文のなかで指摘している。

 CM中に視聴者を逃すまいと山場で挿入しがちなCMだが、CMの
高感度や効果という点では「裏目」に出たともいえるこの調査
結果。テレビ局側はどう受け止めているのか。
 テレビ朝日広報部はJ-CASTニュースに対し、「視聴者の声に
対しては謙虚に耳を傾け、その感性に敏感でなければならない
と考えている」とコメント。一方、TBS広報部は、

  「番組のあいだにCMを挟むことでマイナスにならないように
することは当然考えている。視聴者の方に不快感を与えないこと、
また番組をつなぐということ、両方を考えながら番組作りをし
ている」

と話している。

2006年・・・・

世界ランク・藍6位、大山は9位
 女子ゴルフの最新世界ランキングが7日発表され、
宮里藍は6位、大山志保は9位で前週と変わらなかった。
不動裕理は2つ下がって14位、福嶋晃子は1つ上がって
17位となった。横峯さくらは24位から25位に下がっ
た。
 1位のアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)など
上位11人は変わらず、ミズノ・クラシックを制した
カリー・ウェブ(オーストラリア)も3位のままだった。
(共同)
[ スポニチ:2006年11月07日 11:37 速報記事 ]

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