« 3x4=自由に「run run run」 | トップページ | 11月7日 »

2007年11月 5日 (月)

11月6日

お見合い記念
1947(昭和22)年、東京の多摩川河畔で集団お見合い
が開催された。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、
戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。
会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し
込むという仕組みだった。

アパート記念日
1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパートが
完成した。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室
の木造アパートだった。

15年 -   小アグリッピナ、
         ローマ皇帝ネロの母(+ 59年)
1814年 - アドルフ・サックス、楽器製作者(+ 1894年)
1851年 - チャールズ・ダウ、ジャーナリスト・
         経済アナリスト(+ 1902年)
1854年 - ジョン・フィリップ・スーザ、作曲家(+ 1932年)
1861年 - ジェームズ・ネイスミス、
         バスケットボール考案者(+ 1939年)
1880年 - 鮎川義介、実業家・
         日産コンツェルン創始者(+ 1967年)
1880年 - ロベルト・ムージル、小説家(+ 1942年)
1887年 - 星島二郎、政治家、元衆議院議長(+ 1980年)
1910年 - 鈴木俊一、元東京都知事
1924年 - ウィリアム・オールド、詩人(+ 2006年)
1925年 - 桂米朝 (3代目)、落語家
1928年 - 松木ひろし、脚本家
1931年 - マイク・ニコルズ、映画監督
1932年 - 佐藤純彌、映画監督
1947年 - 広瀬正志、声優
1948年 - グレン・フライ、
         ミュージシャン(イーグルス)
1959年 - 飛田展男、声優
1963年 - 伊原剛志、俳優
1963年 - 鳥海勝美、声優
1966年 - 荒木香恵、声優
1967年 - 瀧本富士子、声優
1967年 - 松岡修造、元プロテニス選手
1968年 - 飯田成一(CRAZE)、ミュージシャン
1968年 - ジェリー・ヤン、実業家
1972年 - 遠藤あど、ダンサー・女優
1973年 - 宍戸留美、声優・歌手
1974年 - 尾関茂雄、実業家
1975年 - 町田昌弘、ミュージシャン
1976年 - ロブソン・ポンテ、サッカー選手
1978年 - 小田茜、俳優
1981年 - 窪塚俊介、俳優
1982年 - Sowelu、歌手
1982年 - 渡辺大輔、俳優
1983年 - 山本匠馬、俳優
1993年 - バッケス健人、関西ジャニーズJr.
1996年 - 漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の単行本
         100巻の初版発行。
2005年 - 将棋の強豪アマチュア瀬川晶司が61年ぶりのプロ編
         入試験に合格。同日付でプロ四段に。
年不明 - 入江紀子、漫画家

(今日は何の日 毎日が記念日 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

(今日は何の日 毎日が記念日 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<全日本剣道選手権>二刀流の山名六段が1勝 五輪書熟読
11月6日11時37分配信 毎日新聞


 3日の全日本剣道選手権で、二刀流の山名信行六段が1勝。
剣豪・宮本武蔵で知られる二刀流だが、69年を最後に出場が
途絶えていた。 

 山名は全日本選手権1回戦で平尾泰(東京・警視庁)に
延長24秒、左手の小太刀(竹刀)で小手を決めて勝利した。

 京都府出身で小学3年から剣道を始め、北嵯峨高で国体出場。
国際武道大(千葉県)に進学し、約400人いる剣道部員の中
で「選手として生き残るためには、何かで抜きんでないと、
と考え」、大学3年の春から二刀流に取り組み始めた。

 戦後の学生剣道界では二刀流は異端視され、試合での使用が
禁じられた。昭和初期に二刀流剣士が各地に現れ、好成績を残し
たことに「(一刀の)基本が脅かされる」との危機感が広がった
ためと言われる。全日本学生剣道連盟が解禁したのは92年。
二刀流の普及、指導にあたる「二天一流武蔵会」(事務局・東京)
によれば、全日本選手権の出場者も、69年の荒関富三郎七段
(段位は当時)が最後となっていた。

 山名が二刀流に取り組んだ当初は、指導者も身近にいなかった。
そこで二刀流を試みたことで知られる剣豪・宮本武蔵の著書
『五輪書』を熟読。一刀で全日本選手権を2度制し、99年全国
八段大会では二刀流で準優勝した戸田忠男八段らの指導も受けた。
「二刀流を通して、いろんな人に出会えたのが最大の財産」と語
る。

 全日本学生選手権には95年に二刀流剣士が初めて出場。
だが、荒関七段の流れをくむ武蔵会によると、全日本選手権の
予選に二刀流で挑む剣士はいるが、本大会出場は厳しいのが現状
だという。同会の佐々木博嗣副会長は「山名選手は出場自体が
偉業と言っても良い。今回の活躍が二刀流の認知度アップにつな
がれば」と話している。

【関連記事】 剣道:日本一に大阪府警の寺本六段 全日本選手権
【関連記事】 剣道:全日本選手権 寺本が初優勝 面2本で逆転 


「お金のかからない自社メディアを」――ユニクロのWeb戦略
11月6日14時51分配信 ITmediaニュース
 キャンペーンにYouTube活用したり、ダンサーの動画が見られる
ユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロが昨年からWeb
プロモーションに力を入れている。コンテンツは若年層を意識して
トータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り
込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを
活用したWebプロモーションなら低コストで世界展開でき、「GAP」
「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力
醸成にもつながるという。

●マンネリを打破したい
 「商品コンセプトがマンネリになっていたため、既存顧客は
リピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという
状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えて
いこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チームの
勝部健太郎リーダーは話す。

 ユニクロの顧客の中心は30代~40代。課題はこれまで少なかっ
た20代前半から中盤の女性客を獲得することだ。昨年から、若い
女性に人気のスキニージーンズなど流行を意識した商品を投入する
など、商品ラインアップを変え始めた。

 ECサイトは2001年から展開してきたが、新たに20代以下の若い
層を意識したコンテンツを投入。20代前後のモデルがユニクロの服
を組み合わせて着用し、コーディネートを提案するキャンペーン
サイト「UNIQLO MIX」を昨年9月に開設した。「コーディネートを
提案することで、既存のお客さんにもっといっぱい買ってもらうと
いう狙いもあった」

●Webなら低コストで世界にPRできる

 ユニクロは日本を含む世界5カ国に店舗がある。昨年11月には
ニューヨークに旗艦店がオープン。今年11月7日にはロンドンに
旗艦店が、12月にはパリにコンセプトショップがオープンする
予定だ。

 「ユニクロが海外展開を進める中で、Webでのプロモーションにも
グローバルブランディングの視点が必要だと感じ始めた」と勝部
リーダーは説明する。

 「中長期的に見ると人口が減っている上、特に少子化で若いお客
さんが少なくなってくる。ZARAやGAPなどグローバルに展開している
ブランドが日本に津波のように押し寄せており、国内市場では厳し
い競争にさらされている。海外ブランドに対抗するためには、
ユニクロも海外に打ち出していって、ライバルブランドのマーケット
を取っていく必要がある。Webを活用して、世界レベルでユニクロの
ことを知ってもらおうと考えた」

 Web広告は安上がりという面もある。「広告予算は売り上げに応じ
てついてくるもの。海外店舗では広告予算があまり取れないから、
現地の雑誌に広告を出すくらいの小規模なPRしかできない。
Webを使えばコスト効率もいいし、世界中に均質な情報を発信できる」

 UNIQLO MIXのコンセプトは「音楽」と「ダンス」だ。
「音楽とダンスは言葉を使わないコミュニケーション。誰が見ても
同じように見えるものだからコンセプトに選んだ」という。
昨年12月には、ダンサーがユニクロのパーカーを着て踊る動画
「MIXPLAY」を制作し、UNIQLO MIXとYouTubeで配信した。

 昨年8月から12月にかけ、Yahoo!JAPANにUNIQLO MIXのバナー広告
を出稿してプロモーションも行った。「3カ月ほど広告を出したら、
たくさんのユーザーがサイトにアクセスしてくれるなど効果が出た。
だがYahoo!に1週間バナーを掲載するには2000万円ほど必要。
情報を発信し続けるためには、お金のかからない自社メディアを持た
なければいけないと考えた」

●お金のかからない自社メディアとは

 お金がかからない自社メディアとして目をつけたのは、
ブログパーツだ。07年6月に新たにキャンペーンサイト「UNIQLOCK」
を開設し、ブログパーツを公開した。

 「トラックバックなどでブログは連鎖していくもの。1つ1つの
ブログの影響力は小さいかもしれないが、それを積み上げていくと
大きなメディアになる。ユーザーを通じてユニクロの話題が拡散
していく」

 ブログパーツは、UNIQLO MIXのコンセプトである「音楽」と
「ダンス」に「時計」の要素を加え、女性ダンサーが踊る動画と
デジタル時計を交互に表示するデザインにした。

 「『NHK時計』のブログパーツのような時計のパーツは人気がある
し、ユーザーがブログに貼り付けたくなるんじゃないかと考えた。
それに『UNIQLOCK』という言葉もおもしろいと思って。
ただのダジャレですが」

 今年7月にはUNIQLOCKに、ブログパーツの設置状況を表示する
世界地図「WORLD UNIQLOCK」を追加した。現在ブログパーツは66カ国
の約1万3000のブログに貼り付けられており、UNIQLOCKを開設してから
の累計ページビューは約4000万だ。「WORLD UNIQLOCKができたときは
ぞくぞくした。世界のユーザーが透けて見えて、ユーザーがざわざわ
している感じが手に取るように分かる」

●ブログパーツからECサイトに誘導も

 ブログパーツからユニクロのサイトにアクセスして、商品を購入
する人も増えているという。07年8月期通期のオンラインストアの売り
上げは過去最高の約125億円(前年比119%)。
「UNIQLO MIXやUNIQLOCKでのプロモーションの効果も現れ始めた」
と勝部リーダーは言う。ユニクロの同期の国内売上高は4247億円。
オンライン分は約3%に当たる。

 今年8月には、キャンペーンサイトやオンラインストアなどばらばら
だったサイトを1つにまとめたポータルを設置。10月には、世界5カ国
にあるユニクロショップのスタッフが秋冬コーディネート情報を発信
するサイト「UNIQLO JUMP」や、ブログなどからユニクロに関連する
書き込みや画像などを自動収集し、一覧表示する「UNIQLO TODAY」
を公開するなど、新コンテンツを続々と投入している。「uniqlo.com」
ドメインの月間ページビューは約1億1000万、月間ユニークユーザー
は約500万だ。

 「オンラインストアが目的でユニクロサイトにアクセスするユーザー
は、他コンテンツに目もくれず一目散にオンラインストアを見に行く。
一方でたまたま暇でユニクロサイトに来たようなユーザーは色々な
コンテンツを回遊していく。ユーザーの目的に応じて使い勝手の良い
サイトに改良していきたい」――さまざまなユーザーが楽しめるよう
にし、オンラインストアでの購入につなげていきたい考えだ。

【関連キーワード】 ユニクロ | ブログパーツ

  ユニクロ関連口コミを集めて1サイトに 「はてブ」「Flickr」
「kizasi」と連携
  世界の“ユニクロブログパーツ”に地図からアクセス
  「UNIQLOCK」ブログパーツ公開 

最終更新:11月6日14時51分

« 3x4=自由に「run run run」 | トップページ | 11月7日 »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日:

» 結婚記念日のお祝いに素敵なプレゼントを! [結婚に関する情報源:結婚はケッコウ大変だ!?]
結婚記念日というと、1年に1回の大切な思い出の日ですよね。 2人の大切な日を素敵... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 午前 12時07分

» ZARA 新 店舗 [ZARA ZARA店舗情報]
当サイトを閲覧していただき ありがとうございます。ZARA 店舗ではZARA 店舗の情報をお届けします。シンプルなセレブスタイルを、手頃な価格で提供しているカリスマブランド、ZARAZARA【ザラ】は低価格でありながらファッション性の高いブランドです。ZARA【ザラ】の日本国内..... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 午後 11時53分

« 3x4=自由に「run run run」 | トップページ | 11月7日 »