« 生放送だよ! | トップページ | 6月22日 »

2008年6月22日 (日)

6月23日

沖縄慰霊の日
1961(昭和36)年から沖縄県生活福祉部援護課が実施。1945
(昭和20)年、沖縄決戦が終結した。80日にもおよぶ地上戦
で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

オリンピックデー
1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創
立された。フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリ
ンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明
治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを
決議し、国際オリンピック委員会を組織した。日本では日
本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年か
ら実施している。

ナショナルデー(ルクセンブルク)
君主の誕生日を公式に祝う日。

1889年 三木露風 (詩人『赤とんぼ』) [1964年12月29
      日歿]
1907年 「朝日新聞」で夏目漱石の『虞美人草』が連
      載開始
1935年 筑紫哲也 (ジャーナリスト)
1952年 叶正子 (歌手(サーカス))
1958年 ジョージ高野 (プロレス)
1960年 高田みづえ (歌手,松ヶ根親方(元若島津)の妻)
1964年 小山薫堂 (放送作家,プロデューサー)
1967年 永田ルリ子 (タレント(おニャン子クラブ[脱
      退]))
1967年 南野陽子 (歌手,俳優)
1968年 上地等 (ミュージシャン(BEGIN/キーボード))
1969年 「宇宙開発事業団法」公布
1972年 ジネディーヌ・ジダン (仏:サッカー(元スペイン
      ・マドリード/MF))
1981年  菊地浩輔、お笑い芸人(チーモンチョーチュウ)
1988年 ユウユウ(悠悠) (上野動物園のパンダ,フェイ
      フェイ/ホアンホアンの子)
1990年 沖縄全戦歿者追悼式に海部首相が現職首相とし
      て初めて出席
1995年 沖縄県の平和祈念公園に戦歿者23万4千名の氏
      名を刻んだ「平和の礎」を建立
1996年 任天堂がNINTENDO64を発売開始。
2005年 広島東洋カープの野村謙二郎選手が対ヤクルト
      スワローズ戦(広島市民球場)で史上33人目の20
      00本安打を達成。
?年 三杉淳 (漫画キャラ(『キャプテン翼』))
(今日は何の日 毎日が記念日 フリー百科事典『ウィキペ
ディア(Wikipedia)』)

2008年・・・
沖縄慰霊の日 首相ら参列し黙とう 知事が平和宣言

6月23日12時4分配信 毎日新聞

沖縄慰霊の日 首相ら参列し黙とう 知事が平和宣言

朝早くから平和祈念公園内の「平和の泉」で戦没者のめい福を祈る人たち=沖縄県糸満市摩文仁で2008年6月23日午前8時5分、野田武撮影

 沖縄は23日、沖縄の全戦没者を慰める「慰霊の日」を迎えた。1945年の
この日、沖縄で3カ月近く続いた組織的戦闘が終結した。日本軍と住民が追いつめ
られた沖縄本島南端、糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では、県主催の
「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、福田康夫首相や遺族ら約5670人が参列、
正午に黙とうした。

【写真特集】沖縄戦とは何だったのか 写真でたどる「鉄の暴風」

 福田首相はあいさつで、沖縄の基地問題に触れ「米軍施設の集中が今なお県民
の大きな負担になっている。負担の軽減に向け、地元の切実な声に耳を傾けながら
全力で取り組む」と述べた。しかし、政府と沖縄で建設場所を巡って交渉が続く米軍
普天間飛行場移設や、嘉手納基地以南の施設返還など米軍再編については具体的
には言及しなかった。

 仲井真弘多(なかいまひろかず)知事はこれに先立つ平和宣言で「基地の整理縮小
や日米地位協定の見直し、事件・事故の防止を日米両政府に強く訴える」と述べ、
基地負担軽減と米兵犯罪対策の必要性を強調した。

 公園内にある犠牲者名を刻んだ平和の礎(いしじ)には今年、128人
(うち韓国人13人、米国人1人)の名前が追加刻銘された。総刻銘者数は24万734人
となった。【三森輝久】

 ◇福田康夫首相のあいさつ(要旨)

 戦没者の方々の御霊(みたま)に対し、謹んで哀悼の誠を捧(ささ)げる。でいごの
花が咲くころ、沖縄の皆様が複雑な思いを持たれると伺った。ちょうど沖縄戦が始まる
ころに花開き、戦いの終息のころ、失われた尊い命のように花を散らすからだそうだ。

 沖縄戦では、20万人もの方々の命が奪われた。多くの夢や希望を抱きながら
倒れた若者たち。子どもの無事を願いつつ命を落とした父や母たち。

 私は、無念にも散って行かれた人々の思いを、今の政治に反映する責務を負って
いる。戦没者の方々のその思いを、平和の尊さの礎として、大切に引き継いでいく。

 米軍施設の集中が今なお県民の大きな負担となっている。県民の負担の軽減に
向け、地元の切実な声によく耳を傾けながら、全力を挙げて取り組んでいく。

 今日の日本の平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上に築かれている。我が国は
再び戦争の惨禍を繰り返してはならない。世界の平和と発展に貢献する
「平和協力国家」として、国際社会において責任ある役割を果たしていく。
再び美しいでいごの花を、つらい記憶を呼び起こす花にはしない。

 ◇仲井真弘多知事の平和宣言(要旨)

 私たち沖縄県民は先の大戦において筆舌に尽くしがたい極限状況の中で、戦争の
不条理と残酷さを身をもって体験した。この悲惨な体験を通じて、私たちは平和が
いかに尊いものであるかという人類普遍の教訓を学んだ。戦争の記憶を正しく伝える
こと、二度と戦争を起こしてはならないと確認し続けること、この信条こそが沖縄の
原点だ。

 戦後、私たちは懸命に復興に取り組み、県民のたゆみない努力と政府の支援に
より、各分野で着実な実績を上げるまでになった。

 その一方、依然として広大な米軍基地が集中し、基地から派生する事件や事故、
騒音に悩まされ続け、県民が納得できない負担を今なお強いられている。基地の
整理縮小や日米地位協定の見直し、事件・事故の防止などを県民一丸となって
日米両政府に強く訴える。

 慰霊の日にあたり、全戦没者の御霊(みたま)に心から哀悼の誠をささげる。
沖縄戦の実相と教訓を胸に刻み、沖縄、日本、そして世界の人々が安心して暮らせる
平和な社会の実現を目指して、県民の英知を結集し、ここ沖縄の地で力強くまい
進することを宣言する。

 ◇沖縄戦

 1945年3月26日、慶良間(けらま)列島上陸に続いて4月1日に米軍が本島に
上陸。米軍54万8000人に対し、日本軍は現地召集の防衛隊、学徒隊含め
10万2000人。日本軍が米軍の本土侵攻を遅らせるため持久戦をとり、数多くの
住民が巻き込まれた。この過程で日本軍のスパイ視による虐殺や壕(ごう)追い出し、
集団自決などが起こった。犠牲者は日本軍9万4136人(軍属含む)
▽米軍1万2520人▽県民9万4000人。県民の死者数は推計で、12万~16万人
とする見方もある。

ギネス挑む183人の借り物競走 彦根 更新記録、申請へ

6月22日21時9分配信 京都新聞


ギネス挑む183人の借り物競走 彦根 更新記録、申請へ

借り物競走で世界記録を更新し、喜ぶ参加者(彦根市河原3丁目・妙源寺)

 借り物競走の参加者数でギネスブックへの登録を目指す「ギネスに挑戦 開国大借
り物競走」が22日、滋賀県彦根市の花しょうぶ通り商店街で行われた。梅雨空の下、
家族連れら183人が参加し、世界記録を更新した。
 市内で開催中の「井伊直弼と開国150年祭」を盛り上げようと、同市のピアノ講師
寺村邦子さん(53)らによる実行委が企画。実行委によると、これまでの記録は
2005年11月、米フロリダ州で達成された116人だった。
 市内外から集まった参加者は4-7人のグループに分かれ、競争を開始。
指定された各商店を巡り、果物や菓子、土産物のほか、井伊直弼の肖像画など
彦根ゆかりの品を調達し、ゴールの妙源寺で記録更新を祝った。
 母親らと参加した近くの城東小5年和田きららさん(10)は「みんなで楽しみながら
記録が作れてうれしい」と喜んでいた。
 実行委は、今回の写真や映像を英・ギネス社に送り、ギネス記録として申請する。

最終更新:6月23日0時9分

日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け

6月23日13時53分配信 ダイヤモンド・オンライン


「完全に拍子抜け」「竜頭蛇尾とはこのことではないか」。

複数の自動車業界関係者がこう酷評するのは、日産自動車が今年秋に発売する
クリーンディーゼル車「エクストレイル」である。このクリーンディーゼル車は、世界で
最も厳しい米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、
2009年度に日本で実施予定の排ガス規制にも対応したエンジンを搭載。これほど
クリーン度の高いディーゼルエンジンの投入は、むろん、日本で初めてである。

 それなのに、なぜ冒頭のように酷評されるのか。じつは、日産は昨年8月、他の
メーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を日本市場に投入すると発表、日産の
ディーラーやユーザーでは「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。
だが登場したのはマニュアル(MT)車のみ。それだけにディーラー側の落胆ぶりは
大きかったのである。

 ある販売店の営業マンは「昨年からクリーンディーゼル車の発売を楽しみにしていた
お客さんに『MT車では妻が運転できない』と文句を言われてしまいました」と残念がる。
販売台数も「せいぜい月100~200台も売れれば、御の字」と業界関係者は見積もる。

 それにしても、なぜMT車だけなのか。ある日産関係者によると、「AT車の技術は
確立されているが、低コスト化の面で課題が残っていた」という。つまり、現時点では
十分に納得できるAT車が完成できなかった、ということか。

 そもそもクリーンディーゼルエンジンの開発は、ホンダが先行していた。それだけに、
業界内から「単に“国内初”の称号が欲しかっただけではないか」等の揶揄する声が
上がるのも無理はない。

もっとも、日産はMT車のみにした理由は別にあると強調する。薄葉洋常務は
「(当初、AT車の発売を見送ったことについて)社内でも議論を尽くし、正直言って
悩んだ。それでも、投入する以上はディーゼルの良さを顧客に実感してもらいたい。
今後の普及を考える上で、あえてMTに決めた」という。

 日産によると、日本のドライバーは欧州に比べ、発進時の加速が高い走行パターン
を好むという。このため、「ATでは、ターボラグのようなまどろっこしさが残るが、
MTならスムーズな加速が可能で、ディーゼル本来のパワフルな走り良さが実感できる」(薄葉常務)と言うわけだ。 

 これを苦しい“言い訳”と見るか、日産一流の“こだわり”と見るか。いずれにせよ、
2009年以降には、ホンダや三菱自動車もクリーンディーゼル車を発売の予定であり、
少なくとも2010~2012年には、その成否は明らかになるだろう。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 山本猛嗣)

2006年・・・

中田 ピッチから戻っても涙とまらず
中田英寿選手は泣いていた。1―4で完敗したブラジル戦後
のピッチ上。一人、センターサークルであおむけになり、動
かない。ブラジル選手と交換した黄色のユニホームで顔を覆
った。主将の宮本恒靖選手らに促されても体を起こさず、約
10分後にようやく立ち上がった。観客席に残っていた日本
サポーターにあいさつして、去った。

自身の公式サイトで、このW杯が自分にとって最後のチャン
スだろうとした上で、2002年大会の不完全燃焼を晴らし
たいと書いた。試合中に痛めた左手を布でつって報道陣の前
に現れた中田選手は「最大限の力を発揮していれば、こういう
結果にはならなかった」と言った。

ピッチの涙は、競技場内に引き揚げてからも消えなかった。
1993年の17歳以下世界選手権から世界で戦ってきた中
田選手を、日本サッカー協会の川淵三郎会長は「通路でも泣
いていた。よほど悔しかったんだろう」といたわった。 (共同)

玉田 先制点も世界との差痛感
日本を勇気づけ、王者ブラジルを“本気”にさせた先制ゴー
ルも実らなかった。必要だった勝利をつかめず、玉田は「た
だ勝つこと。それしかなかった」。26歳のFWは悔しさを
にじませた。

前半34分。左から内に切れ込んだ三都主が守備ラインの裏へ
出したパスに鋭く反応する。中央から左へ回り込むようにし
て走り込み、利き足の左足を振り抜いた。力強いシュートは
ゴール左上に突き刺さった。

今大会初先発し、ピッチを走り回った。サイドに開いたり、中
盤まで戻ったりして、相手の守備をこじ開けようと必死にプレ
ーした。「FWとしては見ている人が楽しめるような試合をし
たい」と話していた通り、1次リーグ突破への希望を膨らませ
るゴールで、日本のサポーターを興奮させた。切り札として起
用したジーコ監督の期待に応えたと言っていいだろう。

 しかし、持ち味のスピードと技術が十分に通用したとは言え
なかった。積極的に仕掛けたドリブル突破は何度も相手に阻ま
れた。90分間でシュートはわずかに1本。W杯で2連覇を狙
うブラジルとは「やっぱりテクニックが違う」と痛感した。初
の大舞台で実感した世界との差。それをどう埋めるかが今後の
課題となる。 (共同)
[スポニチアネックス:速報記事 ]

« 生放送だよ! | トップページ | 6月22日 »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日:

» 交際クラブ「キャンドルナイト」 クラブ★エージェント [交際クラブ クラブ★エージェント]
土曜日は、夏至でした。 各地で「キャンドルナイト」のイベントが行なわれていたようです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 午後 01時18分

« 生放送だよ! | トップページ | 6月22日 »