« 6月24日 | トップページ | 6月26日 »

2008年6月24日 (火)

6月25日

天覧試合の日
1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対
阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだっ
た。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山
実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

1919年 岩波雄二郎 (出版者,岩波書店社長)
1924年 獅子てんや (漫才師[元](てんやわんや))
1934年 愛川欽也 (俳優,タレント,司会者)
1937年 小渕恵三 (首相(84代),衆議院議員(自民党),内
      閣官房長官[元],外相[元]) [2000年5月14日歿]
1945年 大本営が沖縄での作戦終結を発表
1947年 本宮ひろ志 (漫画家『サラリーマン金太郎』)
1948年 高田文夫 (放送作家,タレント)
1948年 沢田研二 (歌手(ザ・タイガース[元]))
1957年 松居一代 (俳優)
1959年 プロ野球初の天覧試合
1963年 ジョージ・マイケル (英:歌手(ワム!))
1971年 田中貴 (ミュージシャン(サニーデイ・サービス
      /ベース)
1972年 沖縄県で復帰後初の選挙。沖縄県知事に屋良朝苗
      が当選
1977年 塚原直也 (体操,塚原光男の子)
1978年 サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』
      でデビュー
1986年 松浦亜弥 (歌手)
(今日は何の日 毎日が記念日)

2008年・・・

往年の人気ドラマ「逃亡者」DVDにファンの批判集中

6月25日12時5分配信 VARIETY

往年の人気ドラマ「逃亡者」DVDにファンの批判集中

「逃亡者」

 往年の人気テレビシリーズ「逃亡者」のDVDを制作・販売するCBSパラマウントが
ファンからの集中砲火を浴びている。

問題のDVD「逃亡者」のジャケット写真はこちら

 「逃亡者」は、1963年から67年までCBSで放送された人気ドラマで、93年には
ハリソン・フォード主演で映画化されている。

 今月にはそのシーズン2のDVDが全米発売されたが、人気サイト
Home Theater ForumやAmazon.comでは「最悪」、「胸くそが悪くなる」とのコメントが
続出。その原因は、ドラマの劇中で使用された音楽が、テーマ曲を除いてすべて差し
替えられていたためだ。

 テレビ番組がDVD化される際、音楽が差し替えられることは珍しいことではない。
たとえば、挿入歌が多く使われていた“WKRP in Cincinnati”や「たどりつけばアラスカ」
のときは、ライセンス料の問題から別の挿入歌に差し替えられていた。しかし、
「逃亡者」の場合は、挿入歌ばかりか、劇中で使用された音楽すべてが差し替えられて
いたのである。

 古いテレビ番組をDVD化する際、音楽のライセンス問題は常に頭痛の種だ。
番組の制作時に、新しいメディアでの配給をも包括した音楽契約を結ぶようになった
のは、ここ10~15年前のことで、それ以前の作品となると、いちいち再ライセンス料を
払わなくてはいけなくなる。1曲当たりの再ライセンス料は、1~4万ドルが相場だが、
番組の知名度や当初の契約内容によっては跳ね上がることがある。
「TVキャスター マーフィー・ブラウン」のシーズン1のDVDを発売した際には、
モータウンの曲を使用するために、ビデオ会社側は100万ドル近くの再ライセンス料を
払ったと言われる。

 「逃亡者」に関して言えば、シーズン1のときは大きな問題がなかった。作曲家とは
買い取り契約を交わしていたため、劇中で使用された楽曲は、制作側が権利を保有
していたためだ。

 しかし、シーズン2になると、オリジナル楽曲のほかに、ライブラリー音源が頻繁に
使用されている。

 ファンからの抗議を受けて、CBSホーム・エンタテイメントは以下のように釈明して
いる。
「シーズン1とは異なり、シーズン2には大量の劇中音楽があり、しかも、そのほとんど
の権利者が不明です。ですから、オリジナルのテーマ曲はそのままにしましたが、
つなぎ目のないドラマ体験をみなさんにお届けするために、すべての音楽を新しいもの
に差し替えることにしたのです」

 今回の騒動の最大の原因は、CBSパラマウントが消費者に対して不誠実だった点に
尽きると、TVShowsonDVD.comのGord Laceyは言う。「だれにもばれないと思って音楽
を差し替えたんだろうけど、そんなのうまくいくわけないじゃないですか」

 CBSパラマウントは、DVDのパッケージに音楽を変更した旨を明記していなかった。

<全漁連>一斉休漁へ…7月中旬に1日 食卓に影響も

6月25日11時57分配信 毎日新聞


<全漁連>一斉休漁へ…7月中旬に1日 食卓に影響も

燃油高騰で一斉休漁し、のぼりを立てて係留されたイカ釣り漁船団=長崎県壱岐市の勝本漁港で2008年6月18日午前10時16分、本社ヘリから上入来尚撮影

 漁船の燃料費高騰を受け、全国約1100の沿岸漁協が所属する全国漁業協同組合
連合会(全漁連)は7月15、16日のいずれか1日、全国で一斉休漁を実施する方針を
固めた。25日午後、遠洋・沖合中心の大日本水産会などに提案する。同会なども賛同
するとみられ、マグロ、カツオなども含め大半の魚種で異例の一斉休漁が実施される
見通しで、家庭の食卓に影響が及ぶ可能性もある。

【関連記事】スルメイカ:一斉休漁で高値…東京・築地市場

 休漁は政府や関連業界、消費者に窮状を訴えることが目的。漁船用A重油の価格は
1キロリットル10万円を超えており、この5年間で約2.7倍に上がった。燃料費に圧迫
されて採算が悪化し、赤字操業を強いられる漁業者も増えている。

 今回の休漁は1日だけだが全漁連はタイなどの養殖業界にも出荷停止を呼びかける
予定で、大半の魚種で市場への鮮魚入荷が激減するとみられ、市場での価格が
一時的に高騰する可能性もある。

 18、19日にイカ釣り漁船、約3000隻が一斉休漁した際は一部スーパーで品薄に
なったが、店頭価格に大きな変動はなかった。大手スーパーは「これまでも天候不順に
よる休漁はあり、1日で終わるなら価格や入荷量にほとんど影響はないのではないか」
とみている。東京都中央区のすし店店主(65)も「魚は韓国や中国など世界中から
入ってくるので、すしネタの供給がなくなることはない」と話す。

 ただ、マグロについて関連団体が数カ月規模の休漁を検討していることもあり、
首都圏で食品スーパーを展開するコープネット事業連合(さいたま市)は「休漁日数が
今後も増えれば、価格への影響は出てくるかもしれない」と懸念している。
【行友弥、森禎行】

2006年・・・
「柔道一直線」DVDで全話発売へ

 1969年(昭44)から2年間にわたってTBSで放送さ
 れ、“スポ根モノ”と呼ばれるジャンルを生みだしたドラマ
 「柔道一直線」全92話が、東映ビデオから、DVDボック
 スとして、3期に分けて発売される。
 桜木健一(58)扮する一条直也が「地獄車」「真空投げ」
 など、次々と必殺技を編み出して強敵を打ち破っていく熱血
 青春ドラマ。DVD化に当たって特典映像用に“同窓会”が
 開かれ、桜木やヒロインの吉沢京子(52)はじめ、高松英
 郎(76)、佐々木剛(59)らが思い出話に花を咲かせた。

 桜木は「日本が成長していく時代と重なり、エネルギーのほ
 とばしりはすごかった。今はなんというか歯を食いしばる日
 本じゃない。ぜひ若い人に見てもらって元気を注入したい」
 とアピール。吉沢も「いまは何でもあきらめるのが早い気が
 します。目標に向かってがむしゃらに頑張ることの大切さを
 伝えられれば」とコメント。

 9月21日に第1弾、来年1月21日に2弾、同5月21日
 に3弾が発売される。 [ スポニチ紙面記事 ]

任天堂株、ソニー株の時価総額を抜く
6月25日10時18分配信 ロイター
[東京 25日 ロイター] 午前の株式市場では、任天堂
<7974.OS>株が連日の上場来高値更新となり、ソニー<6758.T>
株の時価総額を抜いた。任天堂株の時価総額は9時40分現
在の株価4万6150円をベースに計算すると約6兆530
0億円となり、ソニーの6兆5100億円(9時40分現在
の6490円をもとに計算)を超した。
 松下電器産業<6752.T>をすでに抜いており、エレクトロニ
クス関連企業ではキヤノン<7751.T>の約9兆8600億円に
次ぎ2位となる。
 「ニンテンドーDS」や「Wii」などのゲーム機やソフ
トの販売好調に加え、円安メリットも享受するとみられ業績
拡大期待が大きくなっている。

スティングの名曲 関西弁でカバー
英歌手スティング(55)による1987年の名曲「イング
リッシュマン・イン・ニューヨーク」を、関西弁でカバーし
た替え歌が誕生した。

兵庫県姫路市出身のシンガー・ソングライター、種浦マサオ
(39)が歌う「関西人 in Tokyo」(27日発売)
。兵庫(歌では奈良)生まれなのに「大阪人」と言われ、本
当は巨人ファンなのに阪神ファンとみられ、いつも「オモロ
イ奴(やつ)」であることを求められる…東京に住む関西人
の悲哀を歌ったユニークな内容だ。

4年前にスティングあてに手紙を書いて直接オファー。しか
し相手にされず、ファンクラブに入会して人脈を広げ、粘り
強く伝え続けたところ、昨年12月に許諾された。

同曲の日本語カバーは初。過去にレゲエグループのシャイン
ヘッドが「ジャマイカン・イン・ニューヨーク」としてカバ
ーし大ヒットしている。

スティングがニューヨークに住む英国人を「Legal 
alien(合法的異邦人)」と歌にしたことをモチーフに
、♪ほんまエイリアン、なんかちょっとちゃうエイリアン―
―と関西人に対する画一的レッテルへの違和感をのんきに表
現。種浦は「すべての関西人にささげたい」と思いを語る。

 替え歌の第1人者、嘉門達夫(48)も「国内でも歌詞を
替える許可は大変なのにスティングの許可が下りたとは驚き
。原曲と内容のテイストが似ていることが通じたのかも。売
れそう」と絶賛している。 
[ 2007年06月25日付 紙面記事 ]


[新製品]バンダイ、無限にプチプチがつぶせるキーチェー
ン型玩具「∞プチプチ」

6月25日14時40分配信 BCN

川上産業(川上肇代表取締役)のポリエチレン製緩衝材「プ
チプチ」(通称エアパッキン)の気泡をつぶす独特の感触を
音とともに再現した製品。何回でもプチプチできる安心感と
、どこでもプチプチできる手軽さが特徴。

 表面の気泡にはシリコンラバーの2重構造を採用し、指で
押すと、本物の「プチプチ」を押しつぶした時と同様、空気
がパンパンになってはじける感触に近づけた。スピーカーを
内蔵しており、本物の「プチプチ」をつぶした時のような効
果音も楽しめる。

 また、川上産業の「プチプチ」の粒には、約1万個に1個の
割合でハート型の粒が含まれており、ハート型の粒を見つけ
た人は「プチラッキー」を感じることができる。これを受け
、バンダイの「∞プチプチ」では、プチプチしていると100
回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチ
ャイム」「犬の鳴き声」などの効果音を聞くことができる遊
び心を盛り込んだ。

 電源はLR41電池2個。サイズは高さ44×幅41×奥行き18mm
、重さは約25g。雑貨店、百貨店、専門店の玩具売場や玩具
専門店などで販売する。

[BCN] 


« 6月24日 | トップページ | 6月26日 »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189974/21862409

この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日:

» 【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!? [【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!?]
【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!? “エロ賢い”キャラ!? 現役東大生の八 田亜 矢子(23)で決まりだ。 http://hataayako.blogspot.com/ スタイル抜群の彼女ですが、以外にも胸は大きく、服を脱 がされ、本 番へと進んでいく・・・もちろんアイコ ラではありませ�... [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 午後 02時05分

» AKB48 見せパンの隙間から見えた豹柄パンティー!!水着・胸チラ・パンチラ映像集!! [AKB48 見せパンの隙間から見えた豹柄パンティー!!水着・胸チラ・パンチラ映像集!!]
AKB48 特集!!水着・胸チラ・パンチラ映像集!!なかには脱退後にヌードになった巨乳娘映像や貴重なお宝映像まで大公開!! [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 午後 04時02分

» 山本モナ&三浦知良「親密写真」スクープ接写!《証拠動画アリ》 [山本モナ&三浦知良「親密写真」スクープ接写!《証拠動画アリ》]
キャスター復帰が決まった山本モナにさっそくスキャンダルが!なんと、キングカズこと、三浦知良選手と南青山の会員制クラブでの親密密会の様子がスクープされた!そして、こんな動画も出回ってたのでどうぞ...(全6枚&映像) [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 午後 04時30分

» 中国 四川地震 19歳 シャオユンがセミヌードをネット上に公開!!すべてのセミヌードがここに!! [中国 四川地震 19歳 シャオユンがセミヌードをネット上に公開!!すべてのセミヌードがここに!!]
中国の四川地震で被災者に寄付金を集めるため19歳のシャオユンがセミヌードをネット上に公開した!!すべてのセミヌード大公開!!彼女の名前はXiaoYun:シャオユンさん。北京に住んでいるそうですが、出身はあの大地震が起こった四川省とのことです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 午後 04時26分

« 6月24日 | トップページ | 6月26日 »