« 11月5日 | トップページ | 11月7日 »

2008年11月 6日 (木)

11月6日

お見合い記念
1947(昭和22)年、東京の多摩川河畔で集団お見合い
が開催された。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、
戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。
会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し
込むという仕組みだった。

アパート記念日
1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパートが
完成した。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室
の木造アパートだった。

15年 -   小アグリッピナ、
         ローマ皇帝ネロの母(+ 59年)
1814年 - アドルフ・サックス、楽器製作者(+ 1894年)
1851年 - チャールズ・ダウ、ジャーナリスト・
         経済アナリスト(+ 1902年)
1854年 - ジョン・フィリップ・スーザ、作曲家(+ 1932年)
1861年 - ジェームズ・ネイスミス、
         バスケットボール考案者(+ 1939年)
1880年 - 鮎川義介、実業家・
         日産コンツェルン創始者(+ 1967年)
1880年 - ロベルト・ムージル、小説家(+ 1942年)
1887年 - 星島二郎、政治家、元衆議院議長(+ 1980年)
1910年 - 鈴木俊一、元東京都知事
1924年 - ウィリアム・オールド、詩人(+ 2006年)
1925年 - 桂米朝 (3代目)、落語家
1928年 - 松木ひろし、脚本家
1931年 - マイク・ニコルズ、映画監督
1932年 - 佐藤純彌、映画監督
1947年 - 広瀬正志、声優
1948年 - グレン・フライ、
         ミュージシャン(イーグルス)
1959年 - 飛田展男、声優
1963年 - 伊原剛志、俳優
1963年 - 鳥海勝美、声優
1966年 - 荒木香恵、声優
1967年 - 瀧本富士子、声優
1967年 - 松岡修造、元プロテニス選手
1968年 - 飯田成一(CRAZE)、ミュージシャン
1968年 - ジェリー・ヤン、実業家
1972年 - 遠藤あど、ダンサー・女優
1973年 - 宍戸留美、声優・歌手
1974年 - 尾関茂雄、実業家
1975年 - 町田昌弘、ミュージシャン
1976年 - ロブソン・ポンテ、サッカー選手
1978年 - 小田茜、俳優
1981年 - 窪塚俊介、俳優
1982年 - Sowelu、歌手
1982年 - 渡辺大輔、俳優
1983年 - 山本匠馬、俳優
1993年 - バッケス健人、関西ジャニーズJr.
1996年 - 漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の単行本
         100巻の初版発行。
2005年 - 将棋の強豪アマチュア瀬川晶司が61年ぶりのプロ編
         入試験に合格。同日付でプロ四段に。
年不明 - 入江紀子、漫画家

(今日は何の日 毎日が記念日 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

(今日は何の日 毎日が記念日 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2008年・・・


沖縄琉球学園・更新

秋山“道場”らしく 木刀 手首強化へ「物産館」で調達 
投手には「ピンポン球投げろ」

11月6日10時35分配信 西日本スポーツ

秋山“道場”らしく 木刀 手首強化へ「物産館」で調達 投手には「ピンポン球投げろ」

木刀を持つ秋山監督

 陸上、剣道、さらには卓球…。他競技のトレーニング法や用具を活用する“秋山道場”が本格化してきた。秋山幸二監督(46)が5日、木刀を使って打撃指導。
投手にはピンポン球を使ってリリースの感覚を養うよう提案した。

 この日お目見えの木刀は、宮崎市内の物産館からのお取り寄せ。前日は新任の
あいさつ回りで宮崎県庁や同市役所に出向いたが、その最中に立ち寄った物産館で
手に取って、打撃指導に使えるとひらめいた。重さ約1キロ、長さ115センチ。
「手首の強化にちょうどいい。ダンベルやマスコットでやるよりも鍛えられる」と活用法
を説明した。

 同時にスイングの軌道確認にも役立つという。午後の打撃練習で、まずは松田に
木刀で素振りをさせ、球を切るようにとらえるイメージを植え付けさせた。
松田は「『球にバットが直角に入るように振れ』と言われました。木刀を使うと感覚が
つかみやすかった」と納得顔。現役時代の王最高顧問は、巨人の打撃コーチだった
荒川博氏の自宅で真剣を振った。木刀はその“代用品”だ。

 さらに、投手陣には硬球よりもはるかに軽いピンポン球や発泡スチロール製の
ボールを使った練習を提案した。「軽い球を真っすぐ投げるのは意外に難しい。
球を離すポイントや力加減とかが身に付く。子どものころにやったようにね」。
ダイエー時代、工藤(横浜)もトレーニングに取り入れていたという。

 今春のキャンプから導入した日本陸連強化委員長の高野進氏から学んだ
陸上トレも、内容をさらにハードにして続行中。他競技のエッセンスを取り込んで、
選手のポテンシャルを目いっぱい引き出す。 (山根 崇)

=2008/11/06付 西日本スポーツ=

最終更新:11月6日10時35分


ケニアと米国、赤ちゃんの命名にもオバマ・ブーム

11月6日13時34分配信 ロイター

ケニアと米国、赤ちゃんの命名にもオバマ・ブーム

 11月5日、オバマ氏の米大統領選勝利を受け、ケニアと米国では赤ちゃんの命名にもオバマ・ブーム。息子にバラク・オバマと名付けたナンシー・オティエノさん(2008年 ロイター/Thomas Mukoya)

 [キスム(ケニア) 5日 ロイター] 民主党のバラク・オバマ候補が勝利した
2008年の米大統領選を受け、オバマ氏の父親の母国ケニアや米国では、赤ちゃん
にオバマ氏にちなんだ名前を付ける親が増えている。
 ケニア西部キスムの病院では、複数の母親が米国初の黒人大統領となるオバマ氏
にちなんだ名前を子どもに付けた。息子にバラク・オバマと名付けたナンシー・オティエノさんは、ロイターテレビの取材に対し「40代になるまでにケニアの大統領になって
ほしい」と語った。
 また同病院では、次期ファーストレディーになるミシェル・オバマ夫人にちなんだ
名前を娘に付ける母親もいた。
 この現象は米国内でも見られる。5日付のマイマミ・ヘラルド紙によると、南フロリダの
ホール夫妻は、大統領選後に生まれた子どもに早速オバマ・ホールと名付けたという。

最終更新:11月6日


13時34分2008年グッドデザイン大賞はトヨタ『iQ』が受賞

11月6日16時3分配信 オリコン

2008年グッドデザイン大賞はトヨタ『iQ』が受賞

<グッドデザイン大賞受賞>『iQ(アイキュー)』(トヨタ自動車)

 優れたデザインに贈られる『グッドデザイン大賞』の選考・授賞式が6日(木)に
都内で行われ、トヨタの乗用車『iQ(アイキュー)』が選出された。同賞は今回より
選考方法が変更され、会場で大賞ノミネート企業7件がプレゼンテーションを行い、
その後に審査委員と『グッドデザイン賞』受賞企業が投票を実施。1回目の投票では
トップの『iQ』と2位の本田技研工業の乗用車『FCXクラリティ』の得票差が100票以内
となり、規定により決戦投票が行われるなど選考は白熱したが、その結果
“乗用車デザイン対決”は僅差でトヨタの『iQ』が制した。

トヨタ『iQ』と決戦投票を行った 本田技研工業の『FCXクラリティ』

 同賞は今回より選考方法を変更し、「身体・生活領域」、「産業・社会領域」、
「移動・ネットワーク領域」、「新領域」にカテゴライズし、あらゆる物事を審査対象として
いる。10月8日には『グッドデザイン賞』1067件、『グッドデザイン金賞』15件の発表と、
大賞ノミネートデザイン7件を選出していた。

 また、同授賞式には大賞・金賞のほか、長年愛されているデザインを表彰する
「ロングライフデザイン賞」、地球環境問題を考慮したデザインに贈る「サステナブル
デザイン賞」など、特別賞の授賞式も行われた。

<全日本剣道選手権>二刀流の山名六段が1勝 五輪書熟読
11月6日11時37分配信 毎日新聞

 3日の全日本剣道選手権で、二刀流の山名信行六段が1勝。
剣豪・宮本武蔵で知られる二刀流だが、69年を最後に出場が
途絶えていた。 

 山名は全日本選手権1回戦で平尾泰(東京・警視庁)に
延長24秒、左手の小太刀(竹刀)で小手を決めて勝利した。

 京都府出身で小学3年から剣道を始め、北嵯峨高で国体出場。
国際武道大(千葉県)に進学し、約400人いる剣道部員の中
で「選手として生き残るためには、何かで抜きんでないと、
と考え」、大学3年の春から二刀流に取り組み始めた。

 戦後の学生剣道界では二刀流は異端視され、試合での使用が
禁じられた。昭和初期に二刀流剣士が各地に現れ、好成績を残し
たことに「(一刀の)基本が脅かされる」との危機感が広がった
ためと言われる。全日本学生剣道連盟が解禁したのは92年。
二刀流の普及、指導にあたる「二天一流武蔵会」(事務局・東京)
によれば、全日本選手権の出場者も、69年の荒関富三郎七段
(段位は当時)が最後となっていた。

 山名が二刀流に取り組んだ当初は、指導者も身近にいなかった。
そこで二刀流を試みたことで知られる剣豪・宮本武蔵の著書
『五輪書』を熟読。一刀で全日本選手権を2度制し、99年全国
八段大会では二刀流で準優勝した戸田忠男八段らの指導も受けた。
「二刀流を通して、いろんな人に出会えたのが最大の財産」と語
る。

 全日本学生選手権には95年に二刀流剣士が初めて出場。
だが、荒関七段の流れをくむ武蔵会によると、全日本選手権の
予選に二刀流で挑む剣士はいるが、本大会出場は厳しいのが現状
だという。同会の佐々木博嗣副会長は「山名選手は出場自体が
偉業と言っても良い。今回の活躍が二刀流の認知度アップにつな
がれば」と話している。

【関連記事】 剣道:日本一に大阪府警の寺本六段 全日本選手権
【関連記事】 剣道:全日本選手権 寺本が初優勝 面2本で逆転 

「お金のかからない自社メディアを」――ユニクロのWeb戦略
11月6日14時51分配信 ITmediaニュース
 キャンペーンにYouTube活用したり、ダンサーの動画が見られる
ユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロが昨年からWeb
プロモーションに力を入れている。コンテンツは若年層を意識して
トータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り
込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを
活用したWebプロモーションなら低コストで世界展開でき、「GAP」
「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力
醸成にもつながるという。

●マンネリを打破したい
 「商品コンセプトがマンネリになっていたため、既存顧客は
リピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという
状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えて
いこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チームの
勝部健太郎リーダーは話す。

 ユニクロの顧客の中心は30代~40代。課題はこれまで少なかっ
た20代前半から中盤の女性客を獲得することだ。昨年から、若い
女性に人気のスキニージーンズなど流行を意識した商品を投入する
など、商品ラインアップを変え始めた。

 ECサイトは2001年から展開してきたが、新たに20代以下の若い
層を意識したコンテンツを投入。20代前後のモデルがユニクロの服
を組み合わせて着用し、コーディネートを提案するキャンペーン
サイト「UNIQLO MIX」を昨年9月に開設した。「コーディネートを
提案することで、既存のお客さんにもっといっぱい買ってもらうと
いう狙いもあった」

●Webなら低コストで世界にPRできる

 ユニクロは日本を含む世界5カ国に店舗がある。昨年11月には
ニューヨークに旗艦店がオープン。今年11月7日にはロンドンに
旗艦店が、12月にはパリにコンセプトショップがオープンする
予定だ。

 「ユニクロが海外展開を進める中で、Webでのプロモーションにも
グローバルブランディングの視点が必要だと感じ始めた」と勝部
リーダーは説明する。

 「中長期的に見ると人口が減っている上、特に少子化で若いお客
さんが少なくなってくる。ZARAやGAPなどグローバルに展開している
ブランドが日本に津波のように押し寄せており、国内市場では厳し
い競争にさらされている。海外ブランドに対抗するためには、
ユニクロも海外に打ち出していって、ライバルブランドのマーケット
を取っていく必要がある。Webを活用して、世界レベルでユニクロの
ことを知ってもらおうと考えた」

 Web広告は安上がりという面もある。「広告予算は売り上げに応じ
てついてくるもの。海外店舗では広告予算があまり取れないから、
現地の雑誌に広告を出すくらいの小規模なPRしかできない。
Webを使えばコスト効率もいいし、世界中に均質な情報を発信できる」

 UNIQLO MIXのコンセプトは「音楽」と「ダンス」だ。
「音楽とダンスは言葉を使わないコミュニケーション。誰が見ても
同じように見えるものだからコンセプトに選んだ」という。
昨年12月には、ダンサーがユニクロのパーカーを着て踊る動画
「MIXPLAY」を制作し、UNIQLO MIXとYouTubeで配信した。

 昨年8月から12月にかけ、Yahoo!JAPANにUNIQLO MIXのバナー広告
を出稿してプロモーションも行った。「3カ月ほど広告を出したら、
たくさんのユーザーがサイトにアクセスしてくれるなど効果が出た。
だがYahoo!に1週間バナーを掲載するには2000万円ほど必要。
情報を発信し続けるためには、お金のかからない自社メディアを持た
なければいけないと考えた」

●お金のかからない自社メディアとは

 お金がかからない自社メディアとして目をつけたのは、
ブログパーツだ。07年6月に新たにキャンペーンサイト「UNIQLOCK」
を開設し、ブログパーツを公開した。

 「トラックバックなどでブログは連鎖していくもの。1つ1つの
ブログの影響力は小さいかもしれないが、それを積み上げていくと
大きなメディアになる。ユーザーを通じてユニクロの話題が拡散
していく」

 ブログパーツは、UNIQLO MIXのコンセプトである「音楽」と
「ダンス」に「時計」の要素を加え、女性ダンサーが踊る動画と
デジタル時計を交互に表示するデザインにした。

 「『NHK時計』のブログパーツのような時計のパーツは人気がある
し、ユーザーがブログに貼り付けたくなるんじゃないかと考えた。
それに『UNIQLOCK』という言葉もおもしろいと思って。
ただのダジャレですが」

 今年7月にはUNIQLOCKに、ブログパーツの設置状況を表示する
世界地図「WORLD UNIQLOCK」を追加した。現在ブログパーツは66カ国
の約1万3000のブログに貼り付けられており、UNIQLOCKを開設してから
の累計ページビューは約4000万だ。「WORLD UNIQLOCKができたときは
ぞくぞくした。世界のユーザーが透けて見えて、ユーザーがざわざわ
している感じが手に取るように分かる」

●ブログパーツからECサイトに誘導も

 ブログパーツからユニクロのサイトにアクセスして、商品を購入
する人も増えているという。07年8月期通期のオンラインストアの売り
上げは過去最高の約125億円(前年比119%)。
「UNIQLO MIXやUNIQLOCKでのプロモーションの効果も現れ始めた」
と勝部リーダーは言う。ユニクロの同期の国内売上高は4247億円。
オンライン分は約3%に当たる。

 今年8月には、キャンペーンサイトやオンラインストアなどばらばら
だったサイトを1つにまとめたポータルを設置。10月には、世界5カ国
にあるユニクロショップのスタッフが秋冬コーディネート情報を発信
するサイト「UNIQLO JUMP」や、ブログなどからユニクロに関連する
書き込みや画像などを自動収集し、一覧表示する「UNIQLO TODAY」
を公開するなど、新コンテンツを続々と投入している。「uniqlo.com」
ドメインの月間ページビューは約1億1000万、月間ユニークユーザー
は約500万だ。

 「オンラインストアが目的でユニクロサイトにアクセスするユーザー
は、他コンテンツに目もくれず一目散にオンラインストアを見に行く。
一方でたまたま暇でユニクロサイトに来たようなユーザーは色々な
コンテンツを回遊していく。ユーザーの目的に応じて使い勝手の良い
サイトに改良していきたい」――さまざまなユーザーが楽しめるよう
にし、オンラインストアでの購入につなげていきたい考えだ。

【関連キーワード】 ユニクロ | ブログパーツ

  ユニクロ関連口コミを集めて1サイトに 「はてブ」「Flickr」
「kizasi」と連携
  世界の“ユニクロブログパーツ”に地図からアクセス
  「UNIQLOCK」ブログパーツ公開 

最終更新:11月6日14時51分

« 11月5日 | トップページ | 11月7日 »

今日の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日:

« 11月5日 | トップページ | 11月7日 »