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2009年10月 6日 (火)

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

nikkei TRENDYnet

10月 6日(火) 13時48分配信 / 経済 - 産業
 
小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT-86 Concept」 
 トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト
「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。

 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発
が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプト
モデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで
販売する予定だ。

 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリン
エンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロク
は、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・
レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」
にちなんで名付けられている。

全長4160mmのコンパクトなボディー、水平対向エンジン搭載で低重心

 ボディーサイズは全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベース
は2540mmで乗車定員は4名。4代目カローラ・レビンの4180×1625×1335mm
でホイールベース2400mmと比べると、側面衝突安全性を高めるためか幅は
広がっているが、全長は20mm短い。FRで2シーターのマツダ「ロードスター」
が4020×1720×1255mm(ハードトップ)でホイールベース2330mmだから、
2+2シーターの4人乗りクーペとしてはかなりコンパクトだ。

 全高を低くできる水平対向エンジンのメリットを生かして、ボディー
は低重心で空力特性が優れたもの。ドライビングポジションはレーシング
カー感覚に仕立てられ、小型軽量のボディーをドライバーが意のままに
コントロールできることを目指している。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

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